FC2ブログ
ZAKKARNIVAL でお世話になっているテキスタイル作家の松岡ゆりかさんの個展に行って来ました。

2016-11-5じゃらん5

東小金井のじゃらんじゃらんの杜さんにて、7日までやっています。 ⇒ 

2016-11-5じゃらん2


今回も どれも手にとって広げてみたくなる様な、ワクワクする作品が盛だくさんでした。
なかなかお店ではお目にかかれないような ピンク や オレンジ のTシャツが気に入っています。この夏も随分着ました。
そして、型崩れもしないしとっても丈夫なのです 

今回は 

2016-11-5じゃらん3

この帽子をGetしました 

こちらは美味しいランチもいただけます。酵素玄米です。
ゆりかさんと 窓際にお座りして(こちらは一軒家で ギャラリーは靴を脱いで和室なのです)、お天気の良い外を見ながらいただきました。

2016-11-5じゃらん

話には聞いていましたが、本当にどれも美味しかったです。
初めての 酵素玄米 好き 好きーーーー!! 
是非 家でも炊いてみます。

食後に・・・

2016-11-5じゃらん4

向かって左は ゆりかさんの黒糖ジンジャー、右は私のどんぐり珈琲、どちらもホット 

あまりに落ち着くギャラリーなので、長時間寛いでしまいました。
お近くにお越しの際は、是非!!!


ゆりかさんの元気カラーの作品を見ると、やる気が出ます!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


今日も残暑厳しい一日でしたが、やはり9月
時折吹く風が涼しいです。
先日亡くなられた Toots Thielemans(ハーモニカ) が奏でる おもいでの夏 
この季節になると聴きたくなります。

暑い中、今日は 小手指・ギャラリーウシン さんで明日まで催されている 絵封筒展 に行ってきました。

2016-9-3ウシン


色々なアイテムの作家さんが 思い思いのデザインを描いた封筒の中に作品を入れてオーナーさん宛てに送られてきます。
封筒と作品が全て展示されています。
中には4通の封筒を合わせて1枚の絵になっていたり、10回目という事で10円切手が料金分たーーくさん貼ってあったり。。。

ZAKKARNIVALでお馴染みの染織家・ゆりりさんは、大きな封筒に沢山のカエル その中に過去の封筒が描かれていました。

なかなか言葉で表現出来ないのが もどかしい~ です。

絵葉書と手作りノート 購入しました。

2016-9-3ウシン 絵葉書

2016-9-3ウシン ノート


小手指駅からギャラリーへ行く時に通る とっても短い ショッピングアーケード・・・

2016-9-3小手指

私は勝手に 立ち呑み横丁 と呼んでます。
右側は殆ど立ち呑み処 です。
暑くて  いきたいところでしたが、時間が早くまだどこも準備中・・・ 残念でした。

来週は ZAKKARNIVAL・雑貨市 です。
また 改めてお知らせしますね。

厳しい残暑、皆様ご自愛ください。

追伸: 北海道・いわた書店さんの『一万円選書』を申し込んでいたら、今月受けていただける事に・・・
     楽しみです。その前に 沢山のアンケートを記入しないと!です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


暑くなってきました。
そんな夏日の昨日、水分を大量補給しながら約2万歩を歩きました 

まずは国分寺・くるみギャラリーさんへ。

2016-7-3くるみギャラリー

銅版造形作家 安東桂 さんの金属造形展。
中井・染めの小道 で作品に出逢って その後FBでもお友達になっていただいています。昨日初めてお会い出来ました。
笑顔の優しい素敵な方です。
大きな家だったら飾りたいな~ と思う素晴らしい作品を沢山拝見しました。

染めの小道で購入したアルミのタックピンに続き、

2016-7-3タックピン

今回はアルミのペンダント

2016-7-3ペンダント

ブローチにもなります。

2016-7-3裏

ゆっくりと作品の説明など伺いました。

国分寺を後にし銀座へ移動。
写真はないのですが、このところ毎年拝見させていただいている L'ami de L'ami展へ。
出展されていた福島さん、古木さん、渡辺さんに 久しぶりにお会い出来ました。

暑い~と思いつつ、せっかくなので少し 銀ぶら しながら、丸の内まで歩きました。

短大を卒業して、初めてお勤めをした丸の内仲通り。

2016-7-3丸の内

当時の土日の仲通りは殆ど人通りが無くて閑散としていたのですが、今は賑やかです。
ブランドショップやお洒落なレストランなどが並び、通行止めの通りは

2016-7-3丸の内2

こんなに風に 

すっかりお洒落なビルに様変わりした 丸ビル (そう!中原中也の お昼のサイレンだ~ という詩に出てくるあの丸ビルです)
森キャン(森永キャンディーストアの略です) というレストランがあって、よくお茶して帰りました。
キャー懐かしい~

と懐かしんでばかりいないで、花びらが足りなくて組めなかった向日葵

2016-7-3ひまわり

を完成させなくては・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです

2015.07.06 展示会三昧!
雨ばかりで、洗濯物がピンチです!
今日は朝から なでしこ の応援して、作った玉を仕立てたり値札に名前を貼ったり・・・
さて、とバーナーに向かうもなんだかのれない 
明後日搬入なのに 
レースを引いたり、細引きしたり・・・
気分転換にPCに向かってます。

くま茶さんとのラミ展以降、珍しく展示会三昧でした。

地元市内にあるギャラリーUSHINさんへ。

2015-7-6ウシン

ZAKKARNIVALでお世話になっているテキスタイル作家・ゆりりさんの出展を見に行きました。
欲しかったオレンジのTシャツをGET 

2015-7-6ゆりかシャツ

元気が出る色です。
その日は、ギャラリーの近くでゆりりさんと呑み~ 
楽しかった~ 

翌日は ブログ&Facebookで知り合った とんぼ玉MaKaのMaさんと初めて  
お会いしました。
いつもコメント等しあっているので、さほど初めて感もなくお話できました。
まずは 神谷町で開催されていた小野遼さんのとんぼ玉展へ。

2015-7-6DM.jpg

全て点打ちだけで仕上げていく作品ですが、それはそれは素晴らしかったです。
『秘密はないので、何でも聞いてください!』
というお言葉に甘え、Maさんとあれやこれや質問攻撃。
とても解りやすく、丁寧に説明していただきました。
神谷町を後に、私は今回二度目となるL'ami de L'ami展を見に銀座へ。
やはりブログ&Facebook友達のとんぼ玉の気持ちの福島さんと3人でランチ 
福島さんとお話もしながら、ゆっくり作品を見させていただきました。

2015-7-6ラミ展

福島さん、今度木工を教えてくださ~い 
でも私、自他共に認める不器用です。夫の電動ドリル壊しましたから~ 

素晴らしい作品を沢山堪能した事を思い出し、もうひと頑張り  します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


新年・・・と思っていたらあっという間に2月です。

昨日 久しぶりに銀座へ行って来ました。
クラシックギターデュオのお二人の 絵と書のコラボ展です。
夫がなかなか休みが無いので 結局最終日の昨日一人で伺いました。

2015-2-1画廊

東銀座の画廊宮坂です。

東銀座といったら やっぱり故郷のアンテナショップ ぐんまちゃん家 
しばし ぐんまちゃんと戯れて

2015-2-1ぐんまちゃん

歌舞伎座の向かいにある これも群馬の幸煎餅でお土産を買って向かいました。

2015-2-1幸煎餅

まごころの・・・
りそうの・・・・・
あいの・・・・・・

マリアデュオのお二人のコラボ展です。
菅原さんが描かれた優しい絵の中に藤森さんが写経を書かれています。とってもあたたかな作品の数々でした。
そしてお二人はネパールの子供達に楽器を支援する活動を続けていらっしゃいます。
この日も 
『どうぞ 送ってーー!』
とクラシックギターが1本届きました。
会場にはネパールの子供達が描かれた絵も沢山飾られていました。

2015-2-1マリアデュオ

とにかく明るい 魅力的なお二人 
微力ながら 応援させていただきたいと思います。

今回購入させていただいた Chanda Raiちゃん(14歳)の絵です。

2015-2-1絵


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです