FC2ブログ
2020.01.25 とんぼ玉教室
前回の更新から一か月以上たってしまいました。
いたって元気に過ごしております。

地元のカルチャー教室でとんぼ玉の講師をさせていただくようになって、早いもので4年になりました。
ご自身の体調不良や親御さんの介護等で退会された方々もいらっしゃいます。
現在の生徒さんは同時期に始められ3年弱。
私が作ったカリキュラム ( あくまで  が作ったカリキュラムですが) も次回から3枚目に突入です。

最初はビクビクしながら体を遠ざけてガラスを溶かしていた方も、今では全然平気で時間一杯ガンガン作っていらっしゃいます。
嬉しい限り  

カリキュラム1
1.jpeg

カリキュラム2
2.jpeg

これらの合間に作りたい物や細いシャフトでピアス用の小さい玉や、クリスマスには雪だるまなど。

そして次回からは
3.jpeg

こんな感じで・・・
退会された方も 『華とんぼ』 では随分四苦八苦されていました。

4.jpeg

細い芯となるガラスに板状に作った花びらを沢山付けていくのですが、最初は数枚付けると一枚取れて・・・の繰り返し 
やっと付け終わっても溶かし合わせる時に花びらが曲がってしまい、カットしてみるとやはり花びらがグチャグチャ    
私も習っている時には
『グチャグチャだ---- 華じゃないーーーー』
の連発でした。
でもこの華とんぼ、とんぼ玉を習うにあたってはどこのお教室でも通る道。
綺麗に咲かせていただきたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://takataka168.blog.fc2.com/tb.php/457-1c73dd73