FC2ブログ
昨日は友達のくま茶さんと ガラス三昧の一日を過ごしました。
午前中は都内某所にて、コアガラスのデモンストレーションに参加。コアの教室というのが無いので、最初から一通りの工程を見られる機会にワクワクしながら参加しました。
電気炉や拡散炎バーナーも必要になってくるので大きなコアは無理ですが、小さな香水瓶位ならうちでも作れるかな・・・
2時間半の長丁場でしたが、興味ある方達の参加なので質問も沢山飛び交い勉強になりました。

久しぶりにくま茶さんと🍺付ランチをして、次は銀座 ギャラリー田中さんへ。

大鎌章弘展

インスタグラムでフォローさせていただいているので写真や動画では拝見していましたが、実物を見ると
キッラキラ 
で本当に綺麗です。管ガラスのインサイドアウトの作品も素晴らしかったです。ご本人とも初めてお話させていただき、穏やかなとっても感じの良い方でした。今度ワークショップも参加させていただきたいです。

銀座を後に 帰り道でもある池袋へ。三省堂ナチュラル ヒストリエにて展示中の 赤座裕子さんの勾玉展示へ。

2017-6-30勾玉展

2017-6-30太古の夢

勾玉は時々作りますが、こんなに色々な形があるのかと驚きでした。作られた時代や場所によるデザインの違いなど歴史を勉強され、工房名『太古の夢』の様な幻想的なスペースでした。
ガスや電気を使っていつも簡単に作業を始めているバーナーワーク。そんな物は何も無かった何千年も前から とんぼ玉 も作られていたんだな、と改めて感じられました。
期間が長いので、また『太古の夢』に思いを馳せに伺いたいです。

久しぶりにくま茶さんとも色々お話できて 楽しい一日を過ごしました。

おまけの画像・・・
初めて紫蘇ジュースを作りました。

2017-6-30紫蘇ジュース

美味しい~
紫蘇が売っている期間が短いのが残念です。

こちらは、しげくま商会ゆりりさんからいただいた 花椒醤。

2017-6-30花椒醤

中辛とありますが結構辛い。冷奴にバッチリでした。自家製シューマイ(皮は市販ですけど・・)にも合いましたよ。

2017-6-30シュウマイ

明日は姪っ子が彼氏と一緒に我が家へ来る様で・・・
ご馳走しますか 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://takataka168.blog.fc2.com/tb.php/384-fdabb2d5