FC2ブログ
再び 肌寒い日が続きます。
もう!!! どっちかにしてくれ~ って感じですね。

気が付けば3月に入って初めての投稿です。
ご無沙汰してしまいました・・・・のに、ご訪問くださっていた皆様 ありがとうございます。

先日 久し振りに総花とんぼ玉を作りました。

2016-3-11総花とんぼ

普通に模様をつける時は

2016-2-23花とんぼ

この様に丸くするのですが、総花は隙間無くミルフィオリを置いて角が出来る様に隣り合った花を密着させていきます。
来月 テキスタイル作家ゆりりさんの巡回個展(国立ゆりの木、西武柳沢KOH) に少しですがジョイントさせていただきます。
お題は  
この総花とんぼ玉も 何色か作って並べようと思います。
ゆりりさんの作品は いつも 元気Color 
彩りを添えさせて頂けたら嬉しいです

3月3日の雛祭り 
我が家は毎年ちらし寿司を作ります。今年は初めて漬けマグロを添えてみました。

2016-3-11チラシ寿司

美味しくいただきました。
Facebookをやっているので 色々なお雛様の写真を拝見しました。
今更~ですが、来年は自分用に小さなお雛様を飾ろうかな。
一生 女子ですから。。。

そしてこちらは杏仁豆腐。
テレビで紹介されて、最近はいつも混んでいる 花小金井の杏カフェさん。配送を頼みがてら、我が家用にも買ってきました。

2016-3-11杏仁豆腐

愛玉子・・・皆さんご存知ですか?
あいたまご じゃありません、 オーギョーチー といいます。台湾のみに自生する植物だそうで、寒天は使わずとも固まるそうです。
あっ! 玉子は入っていませんよ!!

2016-3-11愛玉子

レモンシロップをかけていただきます。
固めのゼリーで、それ自体は味はほとんどありません。
ナンと委託でとんぼ玉を置かせていただいている 根津Old Roseさんの近くに、その名も『愛玉子』というお店があるらしく・・・
今度帰りに行ってみようと思います。

夕食後に二人で一つを半分ずつが丁度良い私達。
今夜は最後の 黒豆の紅茶煮 をいただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://takataka168.blog.fc2.com/tb.php/318-d576f365