FC2ブログ
台風が来るのでしょうか?
今日はとっても涼しく過ごしやすい日です。

昨日 
なかの雅章先生主催、ミクロモザイクジュエリー
の講習に行って来ました。
なかの先生は10年以上前に とんぼ玉を初めて教えていただいた方です。
その後もう一人の先生に10年近く教えていただきました。
私にとっては雲の上の様な大作家さんです。そしてお二方とも 今なお新しい事に挑戦し続けていらっしゃいます。
(お二方とも 私よりお若い 
そんな素晴らしい師匠に出逢えた事に 感謝です 
お陰様で 細々ですが、やめずにとんぼ玉を作り続けています。

場所は東十条。初めて降りる駅でした。
駅を出たら お猿さんが  『いい物作って来いよ!』 ・・・と声援を贈ってくれました 

2014-8-9猿 

まずは土台に特殊粘土を敷き詰めます。

2014-8-9ミクロモザイク

途中経過を撮影するつもりでしたが、あまりに集中しずぎてすっかり忘れてしまいました 

完成品が

2014-8-9ミクロモザイク3

大きさを比較すると

2014-8-9ミクロモザイク2

ガラスを溶かして引いた極小パーツを隙間無く敷き詰めます。
ピンセットでパーツを挟むのが大変でした。
粘土が乾くまで約一ヶ月。
先生の力作や本場イタリアで購入された作品を拝見しました。
比べたら  ですが・・・
乾いたら表面を削って平らにした物が殆どですが、これはこのままにします。
光に映えて凹凸がキラキラして とっても綺麗です 

楽しくて、あっという間の二時間でした。
定期的に講習会が開かれる様なので、また是非参加しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://takataka168.blog.fc2.com/tb.php/211-2b85bfda