fc2ブログ
春一番が吹き、来週あたりからようやく暖かくなりそうです。

まだ少し先ですが、6月に出展させていただく事になりました。
昨年もお世話になった 神楽坂てまめ さんでの企画展です。
今回は 豆展  です。
当日は店頭に本物の お豆さん も並ぶそうです 
土壇場になって慌てない様 少しずつ作っていきます。


    

話は変わり・・・
昨日 友人宅で 酵素作り をして来ました。

2014-3-14酵素

今回はリンゴを使いましたが、オレンジやレモン、玉葱でも良いそうです。
リンゴ    1kg.
てんさい糖 1kg.
ミネラル水をほんの少し
だけです。
毎日容器ごと振って醗酵させて、1ヶ月後くらいには水分も沢山出て飲めるそうです。

2014-3-13控訴2

リンゴも食べられます・・・甘ーいです。

オレンジを飲ませていただきました・・・オレンジジュースそのものです。
果実はマーマレードの様 

友人が、漬けたリンゴにサツマイモとシナモンを混ぜ 春巻きの皮で巻いて揚げたスイーツを作ってくれました。
漬けた玉葱はセロリと一緒にポン酢で合えてサッパリと。
どちらも美味しかったです。
1ヶ月 忘れずに振らなければ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://takataka168.blog.fc2.com/tb.php/170-c84bd14c