FC2ブログ
MerryChristmas 

先日記事にも書きました 鎌倉ものがたり
昨日、映画を観てきました。

2017-12-24パンフ

2017-12-24便せん

高畑充希さんの 『亜紀子さん』 が、とーーーーっても可愛くて 
原作を裏切らない素敵な 『魑魅魍魎とした鎌倉』 でした。
三角屋根の可愛い出窓もそのまま・・・
田谷の洞窟 は出てきませんでしたが、大好きな 梅花はんぺん はしっかり一色家の朝食にさりげなく添えられていました。
『あの鎌倉』 に住みたい~ 
また一巻から読むぞーーー 

冷たい曇り空の🎄XmasEve です。
今夜はチキンでも焼こうかと思います。
皆様 素敵なEveの夜をお過ごしください。

夫から頼まれた小ぶりな雪だるまです。
どなたかにプレゼントらしいです。
なんだか毎年頼まれてます。
2017-12-24雪だるま


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


スポンサーサイト
早い 早い 
あっという間に 12月も半ばです。
相変わらず まだ年賀状も買っていない我が家  
なのに、昨日は呑気にXmasツリーを作っていました 
といっても、数年前にデザフェスで買ったツリー型木工キットにガラスのオーナメントを吊るしただけ。。。

2017-12-19ツリー

ちょっと 貧相・・・
キラキラした飾りつけ等もしたかったのですが、如何せん高さ25㎝に満たない小さなツリー。
元は
2017-12-19木工

こちらです。
四方にあるパーツの一つを外して飾りつけしたので、不安定 
でも、ずっとしまってあった木工ツリーが やっと日の目を見ました 
作ってあったガラスの雪だるまやツリーに、長靴やキャンディーを作り足して・・・
手作り感満載の 我が家のXmasツリーです。

そして、先日 初めて トマト鍋  を作りました。

2017-12-19トマト鍋

鍋・・・といったら、我が家はポン酢が定番だったのですが、インスタでとっても美味しそうなトマト鍋を拝見して初挑戦。
自己流ですが 玉ねぎ、セロリ、ニンニクをオリーブオイルで炒めて トマト缶、水、コンソメ、乾燥スパイス。
具材は 海老、鱈、メカジキ、シイタケ、串切り玉ねぎ、セロリの葉、そして鶏むね肉のひき肉で肉団子を。
玉ねぎがトロトロになって メチャウマ~
〆は トマトラーメンにチーズをトッピング~

美味しくて、夫と
『苦しい~』
の連発。

年齢的にとっても危険な鍋でした。

そろそろ 気持ちも師走モードにしていかなければ。
忘年会シーズン、皆様 呑みすぎない様ご自愛くださいね・・・って、
私か 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです

昨日 無事展示会が終了しました。
いらしてくださった皆様、お買い上げくださいました皆様 ありがとうございました。
そしていつも主催からお店番から全てお世話になっている しげくま商会 ゆりりさん、ありがとうございました。
そして、そして・・・毎回足を運んでくれる友人Iさん いつも本当にありがとう 

昨日は殆どの方が搬出にいらしていたので、片付けもあっという間でした。
そして殆どの方が参加で打ち上げの様な、忘年会の様な・・・
定休日なのに貸し切りで開けてくださったお気に入りの花岡商店さんで、美味しい物を今までに無いくらいたーーーくさんいただいて来ました。
ほんの一部ですが・・・

2017-12-5花岡
バーニャカウダや自家製ロースハムと、右奥が

2017-12-5花岡2
パテドカンパーニュとべったら漬け。メチャ合います さすが花ちゃん、斬新だけどとーーーっても美味しかった。

2017-12-5花岡3
海老揚げしんじょをトマト塩で。牡蠣と春菊のグラタン。

2017-12-5花岡4
牛スジのオニオングラタン。

2017-12-5花岡5
ホタテ貝と豆腐のブイヤベース。

2017-12-5花岡6
(拝借した写真ですが・・・)
じゃがポタージュのパスタ・・・を、昨日は麺を中華麺にしていただきました。

他にも、メンチカツやピザ等・・・
人数も多かったので、いつものスパークリングの赤と共に 少しずつ色々いただけました。
美味しかった~

一人ご飯の夫へは、リクエストで前回と同じビーフシチューを。
『私はハヤシライスを作って来たわ
『うちは カレーよ
などと会話が飛び交い、皆さんご主人思いの作家さん達でした 

(今回は食べ物ばかりで、すみません・・・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです