昨日 カルチャー教室生徒作品展が終了しました。
たくさんの方にご覧いただけた様子、何よりです。

講師をさせていただいて初めての生徒作品展でした。参加された生徒さんお二人は教室での制作が主でしたので、カリキュラムを一旦休止して取り組んでいただきました。時間を有効にお使いになり 沢山作ってくださいました。
首トルソーやアクリル台、木製リングやコルク等々
『お好きな物をお使いください』
とお持ちしましたが、積極的に色々工夫してディスプレイを考えてくださって・・・
どうディスプレイしようかオロオロとしていた私は 
涙がチョチョ切れる程 嬉しかったです 

了解を得ましたので、生徒さんの作品をアップさせていただきます。

2017-5-29生徒作品1

つまみ細工等もなさる方で、 “和” なイメージで・・・
古布紐の帯締めや台にしている枕も ご自分でお作りになりました。

2017-5-29生徒作品4



2017-5-29生徒作品2

こちらの方は、
『5月なので 鯉のぼりを作りたい』
というご希望で、色々模索しながら制作していただきました。
ひご棒を使って竿もご自身作です。
途中、
一番下の棒が取れる 

というアクシデントもありましたが、

『一本減らして更に頑丈な物を作って差し替えて来ました』

2017-5-29生徒作品3

というメールをいただき 一安心。何とか最終日まで持ちこたえてくれました 

お二人とも お疲れ様でした。

私も少し出展させていただきました。

2017-5-29作品展

桐箱に乗せただけ という なんとも ・・・・ 

右のリングをどうしても・・・とおっしゃってくださる方がいらして、展示中は物販は出来ないので搬出をお待ちいただきお嫁入させていただきました。
気に入っていただき 嬉しいです。
ありがとうございました 

また次の出展に向けて、暑い中制作に励みます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


今日はバーナーワークにもってこいの涼しさです!

とんぼ玉の講師をさせていただいているカルチャー教室の作品展が開催されています。
西武新宿線 航空公園駅
所沢市役所1F 市民ギャラリー
9時~18時(最終日は ~15時)


2017-5-25DM.jpg

私も先日の帯留めをはじめ、7点 展示させていただいております。

2017-5-25バラ

2017-5-25リング

昨日は搬入&設営のお手伝いに行ってきました。
どの作品も 生徒 という程の力作揃いです。
そして 講師の方の作品はもう圧巻です。
一番の新米の私は・・・・もっと精進を・・・と、
ガーン!!!
と、大きな刺激を受けてまいりました 

市役所、お近くへお越しの際は 是非お立ち寄りください。

先日 久々に大きなゴールドバンド玉を作りたくなって・・・
久しぶりに 金箔 を使いました。

2017-5-25ゴールド

長くて 重い・・・
長さがある為 温度を均等に保つのも一苦労します。
案の定

2017-5-25ゴールド2

でした。。。。。
リベンジだーーーー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


2017.05.15 帯留め
一昨日 衣替えをしたのに、また肌寒い日が続きます。
久しぶりに帯留めを作ってみました。

2017-5-15帯留め2

渋いです。

2017-5-15帯留め

同じ柄の花びらで。

帯留めやかんざしを作りますが、着物も着ないし(着られないし) 髪の毛も短いし、身に着けた感じがつかめません 
家に1本だけある帯締めに帯留めを通して、服の上から当ててみたのですが・・・
いかせん Tシャツだったし、笑えました 

先日、お世話になっている神楽坂のてまめさんに伺い 企画展の申込みをさせていただきました。
今年も 『豆展』 『BOTAN展』 に出展させていただきます。
委託で置かせていただいている ガラスのボタン もご購入いただけている様です。

お買い上げくださいました皆様、ありがとうございます。

てまめさんでは ちょうど 『神楽坂路地裏temameのねこ展』 の真っ最中でした。可愛い猫グッズが沢山ありましたよ。

2017-5-15ポチ袋

可愛い、小さなポチ袋を購入。
21日までやってます ⇒ 神楽坂てまめ
猫好きな方は 是非 

   

夫がベランダのプランターにパクチーとバジルの種を蒔いてくれました・・・が・・・
何度かバジルを植えた土なので、土がもうダメなのか 
なかなか芽が出てきません。
何気なく入ったコンビニで、こんなのを見つけて買っちゃいました。

2017-5-15ハーブ

説明書を見たら結構面倒ですが、頑張ってみます 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです

暑くなりましたね。
バーナーに向かうと 途端に汗ばんできます。
今日はパーツを組んでいました。

2017-5-6パーツ

なかなか思う様にいかず、凹んでますが。。。
ロッドの先に 試しに埋め込んでみました。

2017-5-6バラ

本当に 作業がまったりだなーーーー と、つくづく思います。

今日、明日も入れて9連休の方もいらっしゃるのかな???
完全オフの連休なんて滅多にない夫が、3~5日と3連休でした。3日は私がお教室だったので、4日は

『出掛けよう!!』

と嬉しいお言葉 
が、、、連れていかれた先は 秋葉原 

2017-5-6秋葉原

私にはぜーんぜん訳のわからない物が売っています 
アンプの部品の調達とか。。。

一通り買い物が済んで、次は私の行きたい所へとなり、

2017-5-6田中

銀座のギャラリー田中さんへ。 安曇野の瑠璃工房さん の展示会に伺いました。素敵な&可愛い作品を沢山拝見しました。

帰りはお約束の ガード下 

旅行や遠出は出来ませんでしたが、楽しい我が家のGWでした。

翌日、夫は買ってきた部品を使ってアンプ作りに精を出していましたヨ 

アンプ2017-5-6


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです