早いもので 明後日から3月なんですね 

今年も 新宿区中井の 染めの小道 に行ってきました。
2009年から始まり今年で9回目、私は2013年から行っています。普段は静かな街が、3日間大変な賑わいです。昨年の来場者数は推計1万5800人だったそうです。
毎年行っても楽しめるイベントです。

2017-2-27川2

2017-2-27中井

100本を超す反物が妙正寺川を彩ります。

参加店舗に掛けられた作家暖簾のごくごく一部です。

2017-2-27暖簾
八百屋さん 

2017-2-27暖簾2
本屋さん 

2017-2-27暖簾3
洋食屋さん 
ずっと風が流れていたので、この状態でしか写せませんでした。
友達のIさん夫婦がこちらでランチをしたそうですが、店主さんはソックリだったそうです 

2017-2-27二葉苑
型染め工房 二葉苑

そして今年も 散歩がてら懐かしい五の坂を登り (一の坂~八の坂まであるのです) 母校前を通って 林芙美子記念館を訪れました。

林芙美子2

スマホの万歩計が 1万5000歩超えてました 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


スポンサーサイト
2017.02.24 鯉のぼり
少しずつ暖かくなっている様ですね。でも、今年はまだ雪があまり降っていません。まだまだ油断できませんね。

講師をさせていただいている教室で
『鯉のぼりが作りたい  』 というリクエスト。。。
5月に初めて参加する生徒作品展に出したいとのこと。。。
苦手なキャラ玉ですが、試作してみました。

2017-2-24こいのぼり

上段は点を打って重ねていったもの。
下段は線を引いて引っかきました。
点は大量に打つので時間がかかります。ちょうどカリキュラムで引っかきをやったばかりなので、下段の鯉のぼりを次回の教室で作ってみようと思います。

毎年この時期に投稿している 新宿・中井の 『染の小道』 が、今年も今日から3日間開催されます。
たまには夫とのんびり歩けたら・・・と思いましたが、やっぱり無理ですね~
明日 一人でフラフラと行って来ます。短大2年間通った街・・・ 懐かしいです。
また 川に掛かる反物の綺麗な写真をアップしますね。

おまけの画像・・・
最近 夫と二人でハマった、千駄木・腰塚ハムのコンビーフ。

2017-2-24越塚コンビーフ

ビーフ100%で、とーーーーっても美味しいです。
卵かけご飯に合うそうです。。。私は生卵が苦手なのですが。。。
そのままでもメチャ美味しいですが、チャーハンしても美味しかったです。
谷中商店街のすぐ近く。委託していただいている 根津・Old Rose の帰りにいつでも買えます 
小分け冷凍出来るので、当分ハマりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


昨日は 久しぶりにお芝居を観に出掛けました。
むかーしむかし。。。ですが、同じ劇団で芝居をしていた友人の息子君が出演。
親譲りかな~
阿佐ヶ谷 シアターシャインです。

2017-2-12シャイン

立派なお花までありましたよ!!

2017-2-12チラシ

Rebirth・・・白組と黒組に分かれていて、結末が2通りあります。私が観たのは白。
母である友人は今日も行って両方観るとの事・・・なので、もう一つの結末はあとで教えてもらおうっと!!

とっても面白く 1時間半があっという間でした。
ハラハラしながら観ていた友人とも  「ウン十年前に一緒に舞台に立ったんだな~」
と、感慨深いものがありました。

頑張れ! 息子君! 応援してるぞ!

観劇で感激後、、、一緒に観ていた友人の友人と4人で飲み~ といってもまだ3時半。昼から飲める居酒屋で軽く喉とお腹を満たし、場所替え。
皆酒好きで 嬉しい 

HAPPY-GO-LUCKY という可愛いバルで二次会となりました。

2017-2-12乾杯


2017-2-12二次会

ビールの種類が豊富 
ご夫婦で切り盛りされている 素敵なお店でした。

2017-2-12チーズ

盛り合わせてもらったおつまみ。
挟んであるチーズが とーーーーっても美味しかった。

初対面の2人も気さくで楽しく、即インスタフォロー 
楽しい大人の女子会でした。

今日は夫の来客があるため、朝から飯炊きおばさん 頑張ってます 

演劇少女だった頃を懐かしんだ昨日でした。現実に戻って、ガラス溶かします。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


ZAKKARNIVAL 雑貨市 無事終了いたしました。
足をお運びくださった皆様、お買い上げいただきました皆様、主催のしげくま商会・ゆりりさん ありがとうございました。
最終日は雨になるかな  と思ったのですが、晴れ女集団なのか  お天気にも恵まれました。

最後の土日はフリマも開かれ、たくさんのお客様で賑わっていました。

2017-2-6ムーミン2

2017-2-6ムーミン

フリマで Get 

ムーミングッズにハマりそうです。

土曜日は くま茶 さんが息子君と来てくれました。
お天気も良く暖かな日だったので、忙しくしているゆりりさんとお手伝いしてくださっているKAHOKOさんを横目に 公園へ 

息子君の滑り台シート
2017-2-6滑り台シート
を借りて ローラー滑り台で大はしゃぎ 

2017-2-6滑り台

2017-2-6滑り台2

楽しかった~!!
忙しくしているゆりりさんとお手伝いしてくださっているKAHOKOさん ごめんなさい 

昨日は皆さん慣れた手つきで撤収作業。私はZAKKARNIVALで 電動ドライバー  が使える様になったのです。。。

片付け終了後は 乾いた喉を潤しにいつもの 花岡商店さん へ。
今回はパスタもいただきました。

2017-2-6花岡

じゃがポタージュのパスタ。
自家製ロースハムとオリーブの自家製佃煮添え 
オリーブを佃煮にしてしまう花岡さん。。。流石。。。
美味しかった~

皆さんお疲れ様でした。
また次回 よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


今日は節分 
高校卒業後 上京して以来、すっかり豆まきをしなくなりました。
節分にまく豆は大豆? 落花生?
今朝のテレビで 関東から北は主に落花生、南は主に大豆だそうです。
私の田舎は大豆でしたが、通っていた保育園では落花生をまいていました。先生がまいて園児が拾っていた様な・・・なので、拾い易い落花生だったのでしょう。なにしろ 相当昔話なもので。。。

1日から開催の ZAKKARNIVAL 雑貨市
あと2日間となりました。明日 明後日は フリマ もあります 

今回 出展した一部です。。。。

2017-2-3葉ペンダント
長さが調節出来る 葉っぱペンダント

2017-2-3ボタン
ガラスのボタン

2017-2-3ストラップ
ストラップ

風が強くて寒いですが、掘り出し物が見つかるかもしれませんよ 
お時間がありましたが、覗いてください 

そういえば 昨年の雑貨市は4日からで、3日の節分の日が搬入でした。
帰りにデパートで 恵方巻 を買って帰ったのを思い出しました。普通に切ってお皿に盛り付けたので、ただの太巻き寿司になってしまいましたが。。。
今日は夫は遅いので 恵方巻は無しです 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


おなじみ ZAKKARNIVAL のお知らせです。

2月は 雑貨市 です。

2017-2-1雑貨市


2月1日(水)~5日(日)
11:00~18:00 (最終日は ~16:00)
ギャラリー Space KOH
西武新宿線 西武柳沢駅南口 コンビニを右に曲がってすぐ左手です。
お手軽価格の手作り作品、糸、布、アクセサリーパーツ、リボン、ボタン、文房具、ディスプレイ用カゴや小物 等々・・・
他には 焼き菓子やパンの販売もあります。


私は、シンプルなお手頃価格のガラスペンダントや小玉、ガラスのボタン等を出展しました。
昨日搬入してきましたが、今回は 布がハンパなく大量 です。
ボタンや紐など、手芸をされる方には毎回大人気のイベントです。
他にも毎回面白い物があって、楽しい展示会ですよ 
是非 覗いてくださーーーい 

そして 昨日は搬入の前に、新宿京王デパートでの福井県物産展最終日に行って来ました。
素晴らしいとんぼ玉やコアガラスを制作される とんぼ玉工房こんげや・古木さん に半年振りにお会い出来ました。

2017-2-1古木さん

今回も素敵な作品を沢山拝見し、色々アドバイスもいただきました 
古木さんのセンスが光るピアスを Get!!
お客様も途切れたところだったので、たくさんお話も出来て嬉しかったです。

折角なので、たんと美味しい物も買ってきましたよ 

2017-2-1福井

夕食に 冷酒と共にいただきました。
光ってしまいましたが、下の二つはクリームチーズの粕漬と味噌漬けです。
日本酒にも合いましたが、今日は白ワインでいただきます 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです