クリスマスが終わったとたん、スーパーは一気にお正月ムードですね。
暖かなクリスマスでした 
甘いものはあまり食べない我が家は毎年ケーキ無しですが、今年はチキンも無し・・・
前日 お散歩がてらフリマに出掛け、ランチに焼肉を ガッツリ いただき  帰りに買った美味しい焼き豚があったので。

2016-12-27Xmas.jpg

今年はこんな感じでした。

そして、今年も雪ダルマを制作。

2016-12-27雪ダルマ2

泣きっ面の 

2016-12-27雪ダルマ

裏面は 笑顔 
今年も両面顔です・・・

窓拭きやら網戸洗いを・・・と思ってはいるものの、今日は寒いし~
と、また延び延びで年明けにならない様にしないと 
まぁ、いつもの事で 年賀状も数日前にやっと購入したところです。

干支の玉も作りたいのですが 
今日を入れて 今年もあと5日 

焦りましょう !!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです
2016.12.17 忘年会。。。
~Facebookに続き、Instagamも始めました~ ⇒ 

早いですね~今年もあと15日程度。
一年がこんなに早くていいのか 
と思うくらい 早いです。

年内の出展は終わりましたが、だいぶ前から
『欲しい人がたくさんいるから、在庫があったら少しまとめて送って
と言ってくれている従姉妹への発送が残っています。
以前にも何度かお買い求め頂いた方々です。有難い事です。
作り足して送らないと 

先日 ガラスのお仲間と忘年会で盛り上がって来ました。
荻窪・かしこまり という肉バル。

2016-12-17ナッツ

お通しのマカダミアナッツ・食べ放題。
黒一点の男性が、せっせと割り続けてくれました 

2016-12-17オードブル

2016-12-17チーズ

2016-12-17ワイン

オードブル、チーズを赤ワインで 
ワイン越しに見えるのは ローストビーフ。

2016-12-17肉

数種類のお肉を食べ比べ。さすが 肉バル
美味しかったです。

ガラスの話は殆どしなかった様な・・・
私達のテーブルは、最近 狩猟 を始めたという黒一点の男性の ジビエ料理話 で盛り上がっていました。
次の忘年会になる前に また飲みましょう 

   

2016-12-17柚子

頂き物の柚子です。皮は千切りにして冷凍。果汁はしょうゆ、昆布、鰹節を足してポン酢を仕込み中です。
切って、絞って・・・キッチンに幸せな香りが充満していました。
鍋が楽しみ  です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
>にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


昨日は ひーーーーーっさしぶりにお休みだった夫と、ひーーーーーっさしぶりに銀座へ行って来ました。

2016-12-11悠玄関

講師でお世話になっているカルチャー教室T-ingのポタリーペインティングの講師でオーナーでもいらっしゃるかず恵先生出展です。
ありそうで無かった ポタリーペインィング協会発足記念展示会の最終日でした。

2016-12-11悠玄2

11名の作家さんの作品が全国から集まり、見応え十分。綺麗でした。
来年は二人展も予定されているとの事。また伺いたいです。

こちらのギャラリー悠玄は 以前とんぼ玉を教えていただいていた先生が2階で個展をされた事があり来た事がありますが、既に2階はレストランになっていて・・・・
このギャラリー自体も今年で閉めるそうです。
目黒のグラスホッパーも無くなってしまったし、淋しいですね。

展示会では とんぼ玉教室で一緒だったKさんにも久しぶりにお会い出来て良かった~
かず恵先生と3人 話が盛り上がりました。

ギャラリーを出て夫と二人でしばし銀ブラ。
そして 早速ガード下で喉を潤しました 

2016-12-1ガード下1

   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


ZAKKARNIVAL Happy Christmas展 昨日終了しました。
足を運んでくださった皆様、お買い上げいただきました皆様 ありがとうございました。
そして主催のしげくま商会・ゆりりさん、今回もたーーーーいへんお世話になりました。
ZAKKARNIVALのイベントも、私個人の出展も 年内はこれで終了です。

今年は講師のお仕事もさせていただく様になり 慣れない事でバタバタとしてしまいました。
来年はもう少し落ち着いて制作もしていきたいと思っています。

昨日 皆で片付け後、お楽しみの打ち上げは、やはりギャラリー並びの 花岡商店さんで。。。
定休日にもかかわらず、貸切で開けてくださいました。
裏切らない美味しさでした。

定番の自家製ロースハムやスパイシーポテトは勿論、冬のおすすめメニューをスパークリング赤と共に端から平らげました 

2016-12-6花岡
スモークサーモンとカボチャのエクレア

2016-12-6花岡3
えびの揚げしんじょをトマト塩で

2016-12-6花岡2
かきと春菊のグラタン

2016-12-7花岡8
豚バラ肉の塩生地包み焼き   生地を開けると、中からジューシーな豚バラ肉が~

2016-12-6花岡4
天使の海老のソーメン巻きフリット

2016-12-6花岡9
帆立貝と豆腐のブイヤベース風

2016-12-6花岡5
3種のチーズのピザ 蜂蜜をかけて・・・  我慢出来ず誰か一枚いっちゃいましたネ

人気の花岡さん、年内の週末は予約で一杯だそうです。
美味しいお料理と美味しいお酒、ジャンルの違う素敵な作家さん達と楽しい会話・・・毎回打ち上げは本当に賑やかで笑顔一杯です。
またご一緒しましょう 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです