残暑厳しい~ と言っていたと思ったら、急に涼しくなりました。

今日はとんぼ玉教室でした。
招き猫のリクエストをいただいた生徒さんに 前回は

2016-9-21招き猫

(ちょっとキツネ顔ですが)・・・この形で作っていただいたのですが、フォルムが難しいとの事で、

2016-9-21招き猫3

2016-9-21招き猫2

今日はこちらの形で作っていただきました。
鼻・口の作り方は3個全て違います。

後姿は・・・
2016-9-21尻尾

こちらに集中し過ぎると あちらが溶け過ぎて・・・と四苦八苦されていましたが、1個目よりは2個目、3個目と形になっていきました。
   少しずつ練習してお正月までには 
とおっしゃっていました。
という私も、キャラ玉は苦手 
今回も夫に
『キツネ?』
『クマ?』
と。。。   
もう少し研究ですね。

『一万円選書』 の選書リストが送られてきました 全8冊 全て未読 楽しみです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


スポンサーサイト
昨日 雑貨市が無事終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、主催のしげくま商会・ゆりりさん ありがとうございました 

2016-9-12ネックレス

初日、2日目と雨・・・
フリマも同時開催だった最終2日間は雨の予定が晴れ・・・
なんだかな~の5日間でしたね。
テンコ盛りの雑貨で、私も楽しませていただきました。

次のZAKKAENIVALは、クリスマス展です 早い!!

で、私はその前に 神楽坂てまめ さんでの Share de 個展 が入っています。
猛暑も過ぎたので、制作に励みます。

昨日 出展者数名で片付けを済ませて、ギャラリー並びの花岡商店さんで軽く打ち上げました。
夏のおすすめサマーメニュー が昨日で終わりだそうで・・・
また次のおすすめが楽しみです。

2016-9-12花岡2
えびと手作りナムルのキャベツ巻き・・・

2016-9-12花岡
大葉ジェノベーゼの冷たいスパゲティ~夏野菜の揚げびたし添え~

冷たいビールやスパークリング赤 と共に、その他たくさん美味しいお料理をいただきました。

今月初め、夫が脚の付け根に出来た脂肪腫を取るため 一泊入院してオペをしてきました。
まだ抜糸もしていないし、膝下がむくんでいるため歩きずらそう・・・
薬も飲んでいるので禁酒生活が続き、私もお付き合い。。。
よって久々の外呑みでした 
あっ 夫には鶏肉団子のシチューを作っていきましたヨ 

今日はだいぶ涼しいです。
搬出した荷物の片付けをしなければ・・・と、とっ散らかった作業台周りの片付け・・・ですね。
それと、『一万円選書』のアンケートも書かなければ 
冷えた美味しい梨をいただいて、行動開始しまーす 

梨・・・・
2016-9-12加賀梨

お馴染み45年間の文通で まだ一度しかお会いしていないペンフレンドから、今年も美味しい 加賀梨 を送っていただきました。ジューシーです 
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです

残暑厳しい日が続きますが、今週はお天気が崩れるみたいですね。

お馴染み ZAKKARNIVAL のお知らせです。
今回は 雑貨市 

2016-9-6DM.jpg

2016-9-6地図

2016年9月7日(水)~11日(日)   10日、11日はフリマもありますヨ!(10:00~15:00)
11:00~18:00 (最終日は~16:00)
西武新宿線 西武柳沢駅 ギャラリーSpace KOH

オリジナルの手作りのお買い得品や、ディスプレイ用の小物や什器、生地、糸など手芸小物、ビーズ、ガラス、アクセサリーパーツなど、たくさんの物が並びます。

               作り手による作りたい人の為の雑貨市です!

私は シンプルな玉や小玉、シンプルなお手ごろ価格のネックレス等など・・・で参加させていただきます。

2016-9-6かんざし

雑貨のテンコ盛りです。
端切れが毎回たくさん出展されているので、手作りのお好きな方にはお買い得です。
お立ち寄りください。

          

お教室の生徒さんのリクエストで、招き猫を作ってみました。

2016-9-6猫

キツネみたい 
これから雑貨市の搬入なので、帰ってからまた作ってみます。
ヒゲは平とんぼでやってみようかと・・・
ってか、教室は明日なので 結構焦ってます 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


今日も残暑厳しい一日でしたが、やはり9月
時折吹く風が涼しいです。
先日亡くなられた Toots Thielemans(ハーモニカ) が奏でる おもいでの夏 
この季節になると聴きたくなります。

暑い中、今日は 小手指・ギャラリーウシン さんで明日まで催されている 絵封筒展 に行ってきました。

2016-9-3ウシン


色々なアイテムの作家さんが 思い思いのデザインを描いた封筒の中に作品を入れてオーナーさん宛てに送られてきます。
封筒と作品が全て展示されています。
中には4通の封筒を合わせて1枚の絵になっていたり、10回目という事で10円切手が料金分たーーくさん貼ってあったり。。。

ZAKKARNIVALでお馴染みの染織家・ゆりりさんは、大きな封筒に沢山のカエル その中に過去の封筒が描かれていました。

なかなか言葉で表現出来ないのが もどかしい~ です。

絵葉書と手作りノート 購入しました。

2016-9-3ウシン 絵葉書

2016-9-3ウシン ノート


小手指駅からギャラリーへ行く時に通る とっても短い ショッピングアーケード・・・

2016-9-3小手指

私は勝手に 立ち呑み横丁 と呼んでます。
右側は殆ど立ち呑み処 です。
暑くて  いきたいところでしたが、時間が早くまだどこも準備中・・・ 残念でした。

来週は ZAKKARNIVAL・雑貨市 です。
また 改めてお知らせしますね。

厳しい残暑、皆様ご自愛ください。

追伸: 北海道・いわた書店さんの『一万円選書』を申し込んでいたら、今月受けていただける事に・・・
     楽しみです。その前に 沢山のアンケートを記入しないと!です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです