気持ちの良いお天気の週末です 
昨日、今日開催の 染めの小道、今年も行って来ました。
以前にも何度かアップしているので、同じ事書いてるかもしれません 

染色を軸に街の活性化を目指すプロジェクト
江戸文化が醸成した染色の技術。昭和初期~30年代まで、東京の神田川・妙正寺川流域には300軒を超える染色関連業が集積し、京都・金沢に並ぶ三大産地として知られていました。いまでも「落合・中井」界隈には、その技術を受け継ぎ、新しい染色を提案する職人・作家たちが集まります。また水と緑に恵まれた谷戸の環境は、林芙美子や赤塚不二夫といった多くの文化人や芸術家を引きつけてきました。
「染の小道(そめのこみち)」は、落合・中井を「染めの街」として再び日本や世界へ発信すること、そして、地域が大切にしてきた価値や環境を多くの方々に直接体験していただき、地元の活性化につなげることを目的とした、住民主体のイベントです。妙正寺川の川面に反物を張る「川のギャラリー」、商店街店舗の軒先に、作家が制作した「のれん」を展示する「道のギャラリー」を展開。3日にわたり染め物が中井の街を彩ります。


だそうです。。。

2016-2-28染めの小道

2016-2-28染めの小道2

短大時代 2年間通った街です。
懐かしく、一人でブラブラ歩いて来ました。

2016-2-28染めの小道3

2016-2-28染めの小道4

2016-2-28染めの小道11


各店舗を 染色作家さんの染めた暖簾が彩ります。

2016-2-28染めの小道5

このたい焼き屋さん、短大の頃(約30数年前)からありました。
帰りによく チーズたい焼きとヤキソバ を食べたな~

2016-2-28染めの小道6

2016-2-28染めの小道7

染め小物販売や染色体験も出来る工房、二葉苑 さん。

2016-2-28染めの小道8

2018-2-28染めの小道9

学生時代は寄った事なかった 林芙美子記念館。
ここ数年 毎年立ち寄っています。

2016-2-28染めの小道12

ねこみちアートフェスタ なる、ハンドメイド作品を販売する通りです。

2016-2-28染めの小道10

以前プレゼント用に購入して、自分にも欲しいと思っていた
銅板造形作家 安東桂さん のピンバッチをようやく  しました。

染めのイベントだけあって、男女問わず和服姿で歩く方が多かったです。

また、来年も行きまーす 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


スポンサーサイト
冬になると・・・という訳ではありませんが、なかなかUp出来る製作が出来ません。
周りではインフルエンザが流行っている様ですが、いたって元気な私です。

前回のお教室で 花とんぼをお題にされている生徒さん用に作った見本です。
普通に埋めたり、少し高さを残したり。

2016-2-23花とんぼ

次回は総花とんぼです。

4月にジョイントで出展させていただく展示があります。
その準備もドンドン始めていかなければ・・・
このところ 水中花技法の桜ばかり作っていたので、久し振りに平面な桜を作ってみようかと 

2016-2-23桜パーツ

花びらを引いてみました。
これから組んでみます。

           

先日、お教室の生徒さんお二人を浅草橋にご案内しました。
キナリガラス、J4、貴和製作所 など、時間が許す限り色々回りました。
どこに行っても 楽しそうに色々ご覧になって、お買い物もされていました。
習い始めたばかりのお二人ですが、楽しく一つ一つマスターしていっていただけたら嬉しいです。
アクセサリー等に仕立てていく楽しみも増えますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


毎日 窓の結露を拭くのが朝の日課になっています。
T字型のワイパーを使って 上から下へ・・・
気持ちよく水が取れます。

毎度お馴染 ZAKKARNIVAL が今日から始まります。
今回は 雑貨市!

小さな玉をチャームやピアスにしたり・・・
シンプルなペンダントヘッド等。。。

2016-2-4ペンダントヘッド

今回はあまり量はありませんが、宜しかったら覗いてください。

2016-2-4DM.jpg

2016-2-4DM2.jpg

2016-2-4地図

  ギャラリーSpace KOH

  です。


昨日搬入してきましたが、今回も楽しい雑貨のてんこ盛りですよ~

昨日は節分でしたね 

搬入が終わって帰ろうとした時に、多忙で一足先に帰った 焼き菓子のS.tab sweets さんから

『西武の地下が 恵方巻きだらけだよ~』 

と  ・・・・たまたま家がご近所で・・・

遅くなったので我が家も恵方巻きに  

2016-2-4恵方巻き

切っちゃいましたけど & 隣のロマネスコも入っちゃいましたけど 

トンカツ屋も おにぎり屋も 焼き鳥屋も 洋食の惣菜屋も・・・・恵方巻きだらけでした。
切って普通に食べたら、恵方巻きにならないか 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです