昨日 雨の中神楽坂のてまめさんに『豆展』の作品を10点 搬入して来ました。
とうもろこしばかりだったので、2点だけ簡単な珈琲豆のピアスを色違いで・・・

2015-5-30ピアス

が・・・しかし・・・

一昨日からまさかの体調不良。
枕が高いのか姿勢が悪いのか、たま~に首から背中にかけて痛くて首が回らなくなる事があるのですが、このタイミングできてしまいました。

更に・・・

腰まで痛い! と思ったら夜になってまさかの38度超えの高熱。
20代の頃初めてなった 腎盂炎ぽい!!!
その後 風邪等で熱が下がらないときに時々症状が出たりしましたが、最近は全くなかったのに・・・
『豆』 の後は 『カエル』 を増産しなければならないのに マズイ   

昨日の朝は熱は下がったので、ヒーヒーしながら神楽坂に向かいました。
いつにも増して 神楽坂の坂がキツかった~

首も回らないし腰も痛いけど・・・熱は完全に下がった様なので 3日の搬入に向けてカエル作りです 


神楽坂に行くと時々街の小冊子が 『ご自由にどうぞ』 と加盟店に置かれています。季刊誌ですが、ギャラリーの展示情報、イベント情報、コラム等々・・・
てまめさんに行くと よく頂いてきます。
そして今回は

2015-5-30マップ

こんな散策マップを頂いてきました。
掌サイズですが、開くと

2015-5-30マップ2

これも勿論 『ご自由にどうぞ』 です。
街をあげて盛り上げているのですね。
たまには美味しいランチをしたり、沢山ある雑貨屋さん巡りなどもしたいのですが いつも慌しく帰ってきます。
搬出の時はゆっくり散策マップ片手に神楽坂散策をして来よう 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



今日は二日酔い 
昨日 クラムボン というバンドで活躍している、夫の元教え子さんが遊びに来てくれました。
約20年ぶりくらいの再会です。
嬉しくて 美味しいお酒でした。
我が家には たまにこうしてお弟子さん達が遊びに来てくれます。
幸せな事だな~としみじみ・・・
で、嬉しい 二日酔い(ハイ 言い訳です)。

先日作った トウモロコシパーツ を埋め込んでみました。

2015-5-25とうもろこし

お気に入りの半透明の黄色と八分白です。
きちんと周りを囲んでも 多少小さくなってしまいます。
埋め込みは難しい~です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


今日はまた暑くなりそうですね。

昨日 根津Old Rose さんへ納品に行って来ました。
このところカエルを増産  せっかくなので少し並べて来ました。
全て裏面もちょっと表情を変えた顔になっています。

2015-5-20かんざし

ストラップ2015-5-20

2015-5-20ストラップ2

夫がかんざしを見て、

『カエルを頭に刺す人いる 猫好きが多いから猫を作ったら

って  いえいえ、カエル展ですから・・・
前々から カエル展、豆展の話はしているのに、何も聞いてない 
湯河原に取りに行ったアンプキット製作で、私の話は右から左か 
毎晩 部屋にこもって組み立てている様子です。

その夫・・・
『うちごはん』 と題して、毎晩夕食をFacebookにアップしています。
凄いプレッシャー 
お客様がみえる時以外は盛り付けなんてあまり考えなかったのですが、最近は大きめの器を使ったり 色合いを考えたり・・・すこ~し工夫をする様になりました。

2015-5-20サラダ

2015-5-20煮物

多分、夫の作戦成功! です。

昨日は根津~谷中と歩いて浅草橋へ買出しに行って・・・グッタリですが、今日は先日組んだ トウモロコシ と カエル を玉にしていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


日中は汗ばむ日々になりました。
バーナー作業をしていると    
水分を補給しながら やってます。

パーツのその後ですが、、、
豆展、カエル展に向けてのパーツを作りました。

2015-5-18とうもろこし

トウモロコシ  のつもりなんですけど・・・

作業が遅くて要領が悪いので 組むのに1時間近く掛かってしまいます。
汗ダク  です。
二度の撃沈  の後、あれやこれや改良して 三回目の組み作業でした。
周りの色がちょっと暗かったかも・・・

もう一つは・・・

2015-5-18カエル

ハイ  カエルです。
唄っているカエルの表情にしたかったのですが。。。

玉にした時に どうなるか 
上手く組めたな と思った物を玉に埋め込んでみると   という事もしばしば。
まぁ、それは他の模様とのバランスや色のセンスの問題もあるのですけど。

夜のビールを楽しみに、今日もバーナーに向かいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


気持ち良いお天気の母の日でした 

私は母ではないので頂く事はありませんが、実家へは毎年宅配でカーネーションを送り、義母へは当日届けています。
実家の母は誕生日がいつも母の日あたり・・・なので、カーネーションプラスαで送ります。
今年は甘い物にしました。

カエル展に向け カエルを増産中 

2015-5-10蛙

色違いや 他のタイプも作ります!!

今日はあちこちで お祭りやらイベントやらあった様子。。。
ビール片手に練り歩きたかったな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


GWの終わり2日間を使って 湯河原へ・・・
目的は 夫が湯河原在住のギター製作者さんから買ったアンプを取りに行くこと。。。
まぁ、温泉に入れるなら・・・とついて行きました。

旅行にはいつもお弁当持参の我が家。
恒例のランチ・・・と言っても朝10時頃ですが。

2015-5-7湯河原

早く起きて面倒だけど、やっぱり食べた時は作ってきて良かった! といつも思います。
冷蔵庫の残り物を焼いたりしただけですが、我が家の味付けですから。そして安上がり 

思った程渋滞も無く早く着いたので、チェックインまでの時間湯河原を散策。
丁度昼時でお腹も空いたので、湯河原名物(?) 坦々やきそばをいただきました。

2015-5-7湯河原2

お味は・・・微妙・・・

そして 今宵のお宿 高すぎへ。

2015-5-7湯河原4

建物は古いですが、広いお部屋で眺めも良かったです。
まずは お風呂 

2015-5-7湯河原3

こちらのお風呂は源泉そのままで 熱ーーーーい!
お客様は他にもいらっしゃるはずなのに、2回入って2回とも誰にも会いませんでした。
熱くて入れない&水足し厳禁  なので、湯船に入らずすぐ出てしまうのですね。
私は根性で 、桶で湯もみしてみたり水をかけたりしながら何とか浸かりましたが、2分も入っていられませんでした。
仕方なく3回目、4回目は部屋のお風呂に・・・
部屋風呂も温泉なのです、そしてやはり熱い 
でも折角の源泉、水を足してしまうのはもったいないので 貯めて冷まして、翌朝はそこへまた源泉を足したりしながら堪能しました。
トロッ&ねっとり系のお湯でした。

サッパリしてアンプを受け取りに行き、夕食は3人で近くの和食屋さんへ。
美味しいお刺身を食べたのに、すっかり写真撮り忘れました。
天麩羅も美味しかったです。

2015-5-7湯河原5

宿に帰ってから宿併設のイタリアンレストランで、ゴルゴンゾーラペンネと赤ワインも頂いちゃったですが・・・
よく食べて呑んだ湯河原の夜でした。

旅に出ると朝早く目が覚めてしまう私達。

2015-5-7湯河原7

2015-5-7湯河原6

お天気も良くて気持ちよい朝の散歩でした。

交通規制情報を確認しながら、箱根を抜けて帰ることに。
Facebookでは 皆様にご心配いただき、情報をいただきました。ありがとうございます。

昼食がてら箱根の街を散策。
干物屋さんに人だかり・・・

2015-5-7箱根

2015-5-7箱根2

自分で焼いて試食出来るコーナーでした。
こぶ茶もサービス、しっかり焼いていただきました。

途中、多少の渋滞はありましたが 午後3時には無事帰宅。

2015-5-7富士山

富士山も綺麗でした。

今回は

2015-5-7金目

2015-5-7かまぼこ

こちらを購入!
金目は・・・失敗でした。美味しい金目は下田の方まで行かないと無いそうです。
我が家は下田にある 万宝の干物 と 石亀水産のイカの塩辛 が大好きで、以前は旅行というと伊豆ばかりでした。
最近行ってないな~
あの干物と塩辛は絶品です!

かまぼことしんじょうは美味しかったですよ。

お宿のお茶受けをいただいて来ちゃいました。

2015-5-7きび餅

こちらも美味しかったです。

そしてこちらが 今回の目的のアンプ 

2015-5-7アンプ

というか、アンプキットです。
ゆっくり楽しみながら組み立てるそうです。
私には何がなんだか・・・・ 

忙しい旅でしたが、久しぶりの温泉で楽しんで来ました。
また何処か 連れてって~ 

しっかり楽しんでリフレッシュ
パワーチャージ出来ました
夫に感謝です
そして、製作しなきゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


連休も残り2日となりました。
皆様いかがお過ごしですか?

夫も昨日から3日間は完全オフ日となり、昨日は2人でまったりのんびりしていました。
私はまったりのんびりしている暇はないのに・・・
連休前にひいた風邪が 二人してなかなか抜けません。
咳と鼻水が止まらない~
手掛けていた市松模様も 撃沈続き 
パーツが元気良く飛び散ってしまいます。

でも、今日はこれから湯河原へ・・・
夫が湯河原在住のギター製作者さんからアンプを買ったそうで 

『また買ったの~!!!』

と私の爆弾が落ちる前に

『湯河原まで一緒に取りに行こうよ! 
久しぶりに温泉に入って一泊しようよ!』


と・・・
夫の作戦成功か 
私の爆弾投下も免れました。
じゃらんポイントも1万円分貯まっていたので、GW料金とはいえお安く一泊出来ます。

出掛ける前に ちょこっと試作!
カエル展用のカエルです。

2015-5-5カエル

お弁当も作って準備 
リフレッシュして来まーーす 

連休前までにパーツをじゃんじゃん作るはずだったのに。。。
毎度の事ながら、またギリギリまで大騒ぎしそうな気配。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです