今日は汗ばむ程の陽気でした。
ひさ~しぶりに風邪をひいてしまい、2日間ダラダラしてしまいました。
夫の風邪をもらいました 
二人とも38度を超える高熱でしたよ。。。
お陰で楽しみにしていた荻窪でのお食事女子会もドタキャン 
皆さん 本当にごめんなさい 

今日は夫は平熱になり、私も平熱よりは高いものの何とか復活 
たまっていた洗濯と風邪菌のついたシーツ等を取替え布団を干しました 

風邪が流行っているのか・・・皆様もお気をつけください。


先日、バイキング玉用のパーツを2種アップしましたが、残り2種・・・
今日は渦巻きと、

2015-4-27渦

市松の途中まで・・・

2015-4-27市松

2色を2本ずつ組んで伸ばした物を9本合体させて市松模様にしていくのですが、組む途中大変割れやすいパーツです。
沢山余分に作っておかなければいけないところ、10本で乗り切ろうとしてやはり
パキッ 
やってしまいました。
明日、パーツを作り足して合体します。
バイキング玉用のパーツで、市松模様が一番難しい・・・というか苦手です。
そうはいっても作らないと進まないので、作ります 

GWも間近ですね。
我が家は急遽 5日に一泊で湯河原に行くことになりました。
このところ遠出といったら、夫の仕事がらみが多く観光もろくにできないお出かででした。
今回もあまり変わらないのですが、一応温泉宿が予約できたので  楽しみです。


楽しいお出掛けの前に、じゃんじゃんパーツ作りに励みます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


今日は晴れて暖かい一日でした。
朝から洗濯、掃除、布団干し 
気持ちよかった~

セーター等もしまいたかったのに、整理箱が入っているクローゼットの前には夫のギターが5、6本鎮座してます。
移動して・・・と思ったのですが、倒しそうで コワイ 
今日は諦めました 

夕方は出掛けるので、午後2時間ばかりバーナーワーク。
バイキング玉を作ろうと思って、パーツ作り。
4種類のパーツのうち、2種類作りました。

2015-4-22パーツ

どうも四角い成型が下手です。
残り2種類と、他にも企画展に出展する玉のパーツと・・・
当分色々なパーツ作りです 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


昨日 今季2度目の牡蠣小屋に行って来ました。
テキスタイル作家ゆりりさん、織物作家オウルさんと ZAKKARNIVAL酒豪3人娘(?) 女子会です。

2015-4-18牡蠣

作品以外の話にも花が咲いて、気が付くとワイン3本空けてました 

ゆりりさんはただ今個展の真っ最中でお疲れなのに、いつもと変わらず明るい酒豪ぶり
オウルさんは この日は上のお嬢さんが妹達をみてくれているとの事で、それはそれは楽しそうにグラスを空けていました
お二人とも酒豪の顔だけでなく、とても真摯に製作を続けている作家さんです。
楽しかった~ 
また飲みましょう 

2度目とあって 牡蠣焼きがだいぶ上達した敬とんぼ!
初めて行ったのは先月。
夫と牡蠣好きのシンガーソングライターM君と。
殻がうまく開けられずお姉さんを何度も呼びましたが 今回はバッチリ
最後は2人に焼きの指導!
来年 バイトしてるかも・・・・ 

楽しい宴で刺激をたくさんいただきました。
本腰入れて製作頑張りまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


出展が色々入りました。
って、全部 同時期!!!! 
CHALLENGE と決めた今年、頑張ります 

☆ 神楽坂てまめ 豆展
   6月2日~13日
☆ ZAKKARNIVAL カエル展
   6月4日~8日
  西武柳沢スペースKOH
☆ とんぼ玉100人展
   7月18日~9月23日
  大阪府立弥生文化博物館


また詳しい詳細はおってアップさせていただきます。

豆展と100人展は作品数10点なのですが、それでも搬入時期が重なると。。。

現在日曜と木曜がお休みの夫
日曜は月3回 別場所でギターを教えているのですが、貴重な木曜も今月から某大学でギターを教える事になりました。
完全休みは月1回の日曜だけ。お出掛けもなかなか出来なくなるので、私もせっせと製作に励みます。

今日は良いお天気なので、とりあえず洗濯 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


2015.04.12 Liveのご報告
昨日は夫のLiveでした 
久しぶりのJAZZギターデュオ 沢山の方に聴いていただきました。
いつも遠いところ、お忙しいところ 足を運んでくださいましてありがとうございます。
今回は 夫の以前のお弟子さんで 都内でLive活動をしているM君も弾き語りで参加してくださいました。
そして FBを通じて20年振り位にLiveに来てくださったYさん、再会出来て嬉しかった~
ずっと年賀状のやり取りはさせていただいていたものの、やはり再会出来るのは繋がりとご縁だと思います。これからは頻繁に食事などしたいです。
素晴らしい出逢いと音と時間を持てる幸せ、夫にそして皆様に感謝です!
ありがとうございました。

2015-4-12Live.jpg


出展が色々入っています。
いい音たくさん聴いたので、頑張ります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


昨日は 桜が散ったあとの冷たい雪・・・
寒かったですね。
入学式の学校もたくさんあったかと思います。
雪が降っている庭の写真をFacebookにアップしたところ、高校時代の友人から
『私達の中学入学式の日も 雪だったんだよ!』
とコメントが。。。
足元がぬかるんでいた寒い日だった・・・という記憶はあるのですが、雪だったとは。
久しぶりに一日中ファンヒーターを点けていました。

先日アップした野球玉と一緒に 母からも頼まれていたプレゼント用の薔薇玉。
催促の電話もあり 何とか作りました。

2015-4-9薔薇

2015-4-9薔薇2

ピンクと白の2色の薔薇にしました。
あとは組んで発送します。
ほっとしました 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです

昨日の強風で、だいぶ桜も散りましたね。
管理人さんがお掃除で忙しそうでした。

先日 姪のリクエストで作った野球ボール玉。
パーツを埋め込んだら、こんな感じに 

2015-4-4野球ボール

埋め込みがしっかりしていないと、パーツがどんどん小さくなってしまいます。
ストラップにして送ってあげましょう。

今日は少し肌寒いですが、根津Ood rose さんへ納品と精算に行く予定です。
本日はかんざし2本納品予定。

2015-4-4かんざし

少しずつエンジンかかってきたかな???

6月には、いつもお世話になっている 神楽坂てまめ さんの企画展 temame豆展 に今年も参加させていただきます。
そして今回初めて 大阪のとんぼ玉100人展 に参加させていただく予定です。
それはそれは凄い作品が沢山並ぶはず・・・いいのかーーー! でしたが、challengeという事で 
出展料をまだ振り込んでいないので、

止めるなら今のうち
いやいや 挑戦しよう


と、葛藤中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


今日から4月に入りました。
だいぶ暖かくなってきましたね。
毎度恒例の 隣家の桜 が、今年も華やかです。

2015-4-1桜

2015-4-1桜2

和みますね~

出展の申し込みなどもしたので、作っていかないと・・・と思っていたところへ、母から電話。
『頼んでおいたネックレスはどうした?』
忘れたわけではなかったのですが、ついつい先延ばしにしていたら ついに催促がきました 
一緒に送ろうと思っていた 姪からのリクエストの野球ボールのストラップ 
とり合えず今日はそちらにかかりました。
丸い白い玉に点々を打っていけば・・・と軽く考えていましたが、野球ボールの縫い目ってただ丸くなっているだけではないのですね 
八の字を描く様にカーブしていて・・・
これは対称に綺麗に描くのは難しそうなので、、、組みました。

2015-4-1野球

バットが太すぎて笑えます。
ボールの元になっているのは

2015-4-1ボール

こちらです。
とりあえず これを玉に埋め込んでみようと思いますが、漫画チックかな~
頼まれ物を早く片付けて 次に進まないと 

《番外ですが》
先日 田無に期間限定で出来た かき小屋 に行って来ました。

牡蠣


平日の昼間だったので、夫と牡蠣大好きM君と貸切状態でした。
たらふく食べて、吞んで、牡蠣の殻むきも上手になりました 
そして今月は テキスタイルのゆりかさん、オウルさんと再度行って来ます。
酒豪のお二人、私が一番弱いかも 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです