開花宣言出ましたね。
今の季節、お出掛けに何を着ていいやら・・・というか 毎年着る物がない と騒いでいる割には 服が増えません。。。

冬眠から覚めた様に、ムクムクとバーナーに向かいました。
ちょっと溶かして ダメだ~ 止め! が続いてしまったこの1ヶ月。
今年は色々な出展にChallengeしようと思っているので、ダメだ~ もう1回!
に切り替えていかないと・・・

かんざし用に 線と点 でシンプルに作ってはみたものの、

2015-3-23線と点

平とんぼ が太すぎたのかシャープな線が出ず・・・

路線を変えて 和柄に

2015-3-23かんざし

久しぶりの七星文様玉
手が震えました 

少しおさぼりが過ぎた様です・・・

せっかく目覚めたので 頑張ります!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


暖かな陽射しが 気持ち良い日です。
くしゃみ、鼻水でイライラされている方も多いのでは・・・?
数年前より 私もいよいよ花粉症らしきものになっています。

バーナーの部屋が寒くてサボり状態でしたが、暖かくなってきたので重い腰を上げました。
が・・・!!
やはりすぐには思い通りの物が作れません。
簡単な柄ではあるのですが、
『こんな模様でかんざし作ろう!』
とイメージしていた物がうまくいかないです 

また色々工夫してみます。
ハイ 間を空けずに・・・

作ってあった玉をかんざしに仕立ててみました。

2015-3-12かんざし

一つは点を打っただけのシンプルな玉。
ただの青い玉に見えるのは、一応細~い すじ玉 になっています。
髪に刺したら ただの青い玉にしか見えないですけど・・・
私はショートなので、お試しも出来ません。。。

2015-3-12かんざし2


今日はこれから 日本橋三越で開催されている鹿児島物産展に行って来ます。
世田谷で暮らしていた時にお世話になった方が鹿児島にUターンされて、
『鹿児島展で油を売ってまーす!』
との事。十数年ぶりの再会です。
美味しい焼酎でも買って来よう!! アッ 油も・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


3月に入りましたね。
あっという間です。

昨日 新宿・中井で年に一度行われるイベント 染めの小道 に行ってきました。
この辺りは江戸時代から染色の街だったそうです。
短大2年間通学した 懐かしい街でもあります。
昨日は夫は休みで 確定申告に精を出していたのですが、楽しみにしていたイベントだし 今日はお天気が良くない予報だったので ごめんなさい で一人でお出掛け。。。

いつもは閑静な住宅街が、この3日間は大勢の人で賑わいます。
スタッフはもちろん、散策の方も男女問わず和服姿の方が多いです。

駅を降りると 妙正寺川に架かる沢山の反物。

2015-3-1妙正寺川

2015-3-12妙正寺川

地域の方が染めたり、着物には使えない様な提供されたストック品の反物が川全体を彩ります。風になびいて綺麗です。

川のギャラリーを眺めながら まずは毎回訪れる 林芙美子記念館へ。

2015-3-1林芙美子記念館

2015-3-1林芙美子記念館3

パンフを見せると イベント期間は80円で入館できます。
普段でも150円なのですけど 

街中にボランティアの方が立っていて下さって 解らない場所はすぐに教えていただけます。
地域の方皆さんで盛り上げている感じが伝わってきます。

協賛店舗には 作家さんや染色を学ぶ学生さんが染めた暖簾が掛けられています。

2015-3-1林芙美子記念館2

2015-3-1のれん2

たい焼屋さんには 鯛の暖簾・・・
このたい焼屋さん、学生の頃にもありました。かれこれ30数年以上前 

2015-3-1のれん3

2015-3-1のれん4

ギャラリーも沢山あって キルンワークのガラス作品、布物作品など一人で満喫してきました。
一目ぼれして即買いした 銅版作家の安東桂さんのピンブローチです。

2015-3-1ブローチ

去年は行けなかったので楽しみにしていた 染めの小道!
来年も行きます

色々なアイテムの色々な作品をたくさん見ることが出来ました。
今日は夫のリクエストの“もつ煮”を朝から煮込んでいるので、明日は点火しまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです