今年もあと3日。
全然 実感がないのですが、大丈夫か? わたし!

友人からご注文の薔薇の小玉、今日 発送できました。
何とか年内には届く予定です 

2014-12-29薔薇小玉

2014-12-29薔薇小玉2

今回 小さな玉を大量に作るのに役に立ったのが

2014-12-29ノギス

ノギスです。
バーナーの傍に物差しを置いて作っている私を見て、

『何やってるの? これ使えば!』

と夫が出して来ました。

エー! 

我が家にノギスがあるなんて、結婚して20年 知りませんでした~
これは便利です 

小玉を作り終えて 薔薇  の余韻そのままペンダントヘッドを作ったら

2014-12-29薔薇玉

パーツを埋めてあとはクリアかけ・・・というところで 撃沈 
離型剤がはがれてしまいました 

またいろんな色の薔薇を組んでおきましょう!

昨夜夫が年賀状を印刷しておいたので、これから宛名書きです。
ジワジワと年末気分  です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


クリスマスが過ぎると、新年まで秒読み状態ですね。
網戸洗い、カーテン洗い・・・しか済んでいません 
年賀状もまだなのですから・・・困ったものです 
毎年 夫が休みに入ってから二人でGuitarを持って写真を撮ります。そして夫がパソコンで 他の写真と合成したりして印刷。宛名書きと一言書きは 私の担当です。毎年120枚位出しますが、宛名書きはずっと手書きです。

友人からご注文いただいた 薔薇の小玉・・・
数はだいぶ減って 20個ですが、小さい玉に花びらを開かせるのが難しい・・・ 

2014-12-26薔薇小玉

ちょっとつぶし過ぎると、白い塊にしか見えません。
花びらと花びらの間のクリアを多めに入れて、3回目に組んだ薔薇です。
これで OK出るといいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


Merry Xmas 

イブですね。
誕生日もクリスマスもケーキを買った事がない我が家・・・今年もチキン  を焼こうと思います。

先日 日曜日、一足早いXmasパーティーにお招きいただきました。
ClassicGuitarを弾いている方達の集まりで、常に誰かが演奏をしているという中で呑んで、食べて とーーーーっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

2014-12-24ソーシエ

いつもノー天気夫婦、いい感じに酔ってます 

最初1時間程 ソロ演奏を依頼されていた夫は、

2014-12-24ソーシエ2

チョッパー帽子で弾きまくりました。

その後、ウクレレ演奏あり ・・・

2014-12-24ソーシエ3

デュオあり・・・

2014-12-24ソーシエ4

FB友達でもある トナカイさんは、以前プレゼントさせていただいたとんぼ玉ネックレスをしてきてくださいました。
今回の主催者でもあり、お土産までたくさんいただきました。
楽しい夜を・・・感謝! 感謝! です。

皆様も 楽しいイブの夜をお過ごしください。

こんな日にピッタリの曲 夫アレンジの 星に願いを です → 

宜しかったら お聴きください。

友人依頼のミニ薔薇玉、数がだいぶ減り何とか年内に届けられそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


昨日 静岡に住む友人Yuka姉から嬉しいLineがきました。
『プリザーブドフラワー 1級合格したよーーー!』
と。
おめでとう

彼女とは学生時代同じアパートの住人でした。学校も違うのに気があって もう一人やはり学校が違う友人と3人 なかなか会えませんが今でも交流が続いています。
Yuka姉は地元静岡に帰って 妻になり、母になり、家業の枝豆栽培をしながら地道にプリザーブドフラワーを続けてきました。
頑張った甲斐あったね 
そんな彼女 東日本大震災の復興支援フラワーコンテスト に応募するとの事。

『敬ちゃんのとんぼ玉使いたいから、大小合わせて60個 白いバラの模様で作って~』

2014-12-17バラ


と 嬉しいプレッシャー!

しかも 年内!

出来るかどうか解りませんが、他ならぬYuka姉のご依頼 とにかくチャレンジしてみます。

近い将来 プリザーブドフラワーとトンボ玉で二人展やろうね!
と約束してます。

リンク欄に彼女のHP Blue Rose を貼りました。
興味ある方は 是非 是非 覗いてください。
彼女の人柄がそのまま表れている作品です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


Zakkarnival ハッピークリスマス展、昨日終了しました。
たくさんの方にいらしていただき、賑やかな展示会になった様子です。
主催のしげくま商会のゆりりさん お世話になりました。
お陰様で たくさんお嫁入りさせていただきました。
お買い上げくださいました皆様、足を止めて作品を見てくださった皆様
ありがとうございました 

今回は出展者の方にもたくさんお買い上げいただき、感謝です!
そして、私も少しお買い物・・・

ブログで拝見した時からチェックしていた ふくろうmarketさんの織りのベスト

2014-12-10ベスト

Strawberryberry工房さんの 500円玉ケース

2014-12-10コインケース

すっかり夫婦でファンになった stab sweetsさんのケーキ

2014-12-10ケーキ

赤ワインに合います

昨日は皆で片付け~打ち上げで またまた大いに呑んできました。
一次会はすっかり写真を忘れましたが、二次会の乾杯です 

2014-12-10花岡商店

楽しい宴でした。

帰宅して ゆりりさんからいただいた
『ちょびっと プレゼント
を開けたら こんな嬉しいメッセージが・・・

2014-12-10お菓子

私こそ ゆりりさんや他の素敵な作家さん達と出逢えて、刺激をいただいた年でした。
皆さん ありがとうございました 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


12月に入り既に9日・・・
今年こそは早めにお掃除などをと思いつつ、なかなか手が付けられません。

ボタン展から引き続きボタンを委託販売させていただいている 神楽坂てまめ さんに追加納品をして来ました。
今回は お買い求め易く一つずつ個別包装しました。

2014-12-9ボタン

常設作品のほか、常にグループ展や個展作品が盛りだくさんです。
神楽坂散策の際に お立ち寄りいただけましたら嬉しいです。

Zakkarnival のハッピー クリスマス展も今日が最終日です。
今回も沢山の方がいらしてくださった様子です。
最終日は4時までです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



今日は寒い雨の一日でした。

昨日搬入しましたが、他の作家さんの作品も見たいし・・・
本日 行って来ました。
楽しいーーーー! です 

2014-12-4Xmas展

入り口には Strawberry berry工房さんが貸してくださったツリーが光ってます。

私のコーナーは、

2014-12-4Xmas展2

2014-12-4Xmas転3

2014-12-4Xmas展5

2014-12-04Xmas展4

ボードは黒に変え、ところどころラメ入りのマニュキュアを散りばめました。
皆さん、Xmas仕様に 色々ラッピング等を工夫されていらっしゃいます。
お時間がありました、是非是非いらしてください。
在廊はありませんが、主催のゆりりさんが 笑顔で迎えてくれます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです

暖かい日ですね。
今日はこれから搬入なので、お天気良くて良かったです。

展示会のお知らせです。

Zakkarnival 『ハッピー クリスマス展』

2014-12-3Xmas玉
 

2014年12月4日(木)~12月9日(火)
 11:00~18:00 (最終日は~16:00)
 ギャラリー Space KOH
 西武新宿線 西武柳沢駅南口すぐ (コンビにを曲がってすぐ左手です)


 私はとんぼ玉で参加させていただきますが、布物・木彫り・ちぎり絵・洋服・陶器・焼き菓子 etc・・・・
 いろんな楽しい作品が並びます。
 賑やかにディスプレイされた Happy Xmas 
 是非、お立ち寄りください。


すったもんだの挙句、なんとか50点搬入します。
毎年作っている雪だるま

2014-12-3ストラップ

今年はちっちゃいスマホピアスも作りました。

2014-12-3スマホピアス

手にとってご覧いただけましたら嬉しいです。

では、搬入行って来まーす 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです