今日はHalloween

2014-10-31Halloween.jpg

街を歩いていたら、仮装した女の子が歩いていました 

ワンポイント展 BO・TA・N 
でお世話になった 神楽坂てまめ さん
今回も大変お世話になりました。
そして、ガラスのボタンを引き続き委託販売させていただくことになりました。
お近くにいらした際には、是非お立ち寄りください。
季節物など、新しい物を補充していきたいと思います。

     

そして、今日は美味しいランチに行ってきました。
今年 展示会に参加させていただき 大変お世話になった 染色のしげくま商会ゆりりさん&stab sweets さんがコラボした
『食いしん坊の文化祭』
お出汁も鰹節でキチンととった 絶品ランチでした。
我が家好みの 超薄味

2014-10-31ランチ

しっかりランチビールもいただいちゃいました。
チョイスした発芽玄米オニギリは、鮭と炊き込みごはん。
卵焼きも甘くなくて、お豆腐と小松菜のお吸い物もご飯によく合いました。
唐揚げも薄味だったので、夫にお土産!
流石 お料理上手なゆりりさん 

12月もまた Christmas展 でお世話になります。

そして、いつも甘さ控えめ&丁寧な作りの stab sweets さんのお菓子も購入。

2014-10-31お菓子

つまみにもなるクルトン、渋皮煮が入ったマロンケーキ、素朴で飽きない優しい味のクッキーです。

今夜はクルトンと唐揚げで  ですね 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


昨日、今日と肌寒い雨です。
明日はまた汗ばむお天気になるとか・・・

昨日は
林光 バースデーコンサート2014 ~木管楽器篇~
に行って来ました。

2014-10-23林光2

音楽を生業にする夫と暮らしているのに 音楽に疎い私ですが 

先日 国立でご一緒させていただいた クラリネットの橋爪恵一さんがご出演されていて、プロデューサーでもある奥様からお誘いいただきました。
2時間があっという間に過ぎました。
もっと 聴いていたい・・・ そんなコンサートでした。
何より 林光さんに対する演奏者の愛情が 音楽に疎い私にもヒシヒシと感じられるそんな演奏会でした。

2014-10-23林光

素晴らしいものを真摯に繋げて行く・・・その道に携わっている方達の使命でもあるのですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


~出展中~
ワンポイント展 BO・TA・N

2014年10月14日(火)~25日(土)
ギャラリーショップ+カフェ 神楽坂てまめ  
11:00~18:00 日曜休
2014-10-21ボタン


         

これまで 何度かブログでもご紹介させていただいている、京丹後市在住の木版画家 幻一氏
昨年は 16年振りに京丹後へも訪問させていただきました。

京丹後訪問記事はこちら → №1☆   №2☆

その幻様御夫妻が 京丹後の黒豆枝豆を送ってくださいました。
あたたかな やさしいお手紙  が添えられていました。

2014-10-21黒豆

採れたてで瑞々しい~

2014-10-21黒豆2

早速茹でて晩酌に 

真っ黒ではなく ほんのり黒味がかっています。

2014-10-21黒豆3

ほっくりしていて、味がとーーーっても濃くて 美味しい~
茹でたての温かい黒豆枝豆を 結構な量 いただきました。

御夫妻のお心遣いに感謝です。
ありがとうございました。
『気にかけていただけて 幸せだね!』 
と話しながら あたたかな気分で晩酌タイムを過ごさせていただきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



ワンポイント展 BO・TA・N展

2014年10月14日(火)~25日(土)
ギャラリーショップ+カフェ 神楽坂てまめ  
11:00~18:00 日曜休

          

おはようございます。
昨夜の台風 大きな被害はありませんでしたか?
我が家の辺りは 雨風が少し強いくらいで済みました。
朝 車には沢山の葉っぱがついていましたが  
既に一仕事  拭いてきました 

先週土曜日に 神楽坂てまめさんに無事搬入を済ませました。
神楽坂途中にある善国寺前の掲示板に

2014-10-14ポスター

こんなポスターが貼られていました。
今日から始まります。

神楽坂から根津old rose さんへ納品と精算に伺いました。
谷根千は今 芸工展の真っ最中、土曜日とあってマップ片手に歩いている方が沢山いらっしゃいました。

今回は

2014-10-14きのこ

ストラップを並べてきました。

この日はお天気も良く 歩いていると暑いくらい 
喉が渇いて・・・
ついに 谷中商店街で一人ビールしてしまいました 

2014-10-14ビール

とーーーっても冷たくて、美味しかった~ 
周りを見渡すと 女性でもメンチ片手に1人歩きビール 結構いらっしゃいましたヨ 

     

翌日 日曜日は所沢まつりでした。
山車の数は 10基、サンバカーニバルもあり大きなお祭りです。

2014-10-14祭り

毎年 仲の良いメンバーが約束したわけでもないのに、
『どこ~?』
と電話が 
この日も 音楽好きが集まる小さな居酒屋で 楽しい宴でした。

2014-10-14祭り2

大好きなメンバーです 
沢山吞んで 騒いで 楽しかった~

12月にはZAKKARNIVALのクリスマス展もお誘いいただきました。
また頑張って作りましょう 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


ワンポイント展 BO・TA・N展

2014年10月14日(火)~25日(土)
ギャラリーショップ+カフェ 神楽坂てまめ  
11:00~18:00 日曜休

てまめ さんでの出展も3回目となりました。
今回も色々なアイテムの ボタン が並びます。

10月18日~11月3日は 神楽坂街とびフェスタも開催されるそうです。
散策がてら 路地裏に隠れ家の様にひっそり佇む てまめ さんにお立ち寄りください。

2014-10-10ボタン2


2014-10-10ボタン

2014-10-10ボタン3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


搬入は近づいているのに、なかなか作品が揃いません。
なのに、今日はハロウィンかぼちゃのモザイクなんぞ組んでみました。
挑戦  なんて言ってる場合じゃないのですが・・・
折角の10月出展なので 
光ってしまい見難いです。

2014-10-8かぼちゃ

約10年使っているパーツカッターが どうもうまくカットできません。
刃と刃がピッタリかみあっていない様で、水平にまっすぐカット出来ないのです。
全て斜めにカットされてしまいます。
買い替えかな~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


台風が過ぎ去り、急に暑い午後になりました。

来週からのボタン展に向けて、ガラスのボタンを作っています。
何もこんなに小さくしなくても・・・と思う程、なぜかちっちゃくなりました 

2014-10-6ボタン1

細いシャフトで 後ろにボタン穴があるタイプです。

ボタン用シャフトを使った物も作りたくて試作してみましたが、

2014-10-6ボタン3

なかなか難しい 

切羽詰らないと始めないこの性分、何とかせねば・・・です 

        

先月末、都内のビル屋上で 女子会BBQ を催しました。
野菜や肉など、担当を決めて買って下準備したのですが、皆さん他にも美味しいお惣菜を作ってきてくださいました。
さすが 大人のBBQ 

2014-10-6BBQ.jpg

2014-10-6BBQ2.jpg

風が強くて、帰りは思いっきり焼肉臭い人になっていましたが・・
楽しいひと時でした 

さて、今週は頑張って作らねば 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです