早いもので 明日から9月ですね。

カエル展でお世話になった しげくま商会 さん主催の

Zakkarnival ~雑貨市~
2014年9月3~7日
西武柳沢 space KOH

に参加させていただきます。
今回も在廊はなくお任せですが、面白そうなのでお買い物に行ってみようと思います。
最終 6、7日はフリーマーケットも同時開催です。

2014-8-31雑貨市

2014-8-31雑貨市2

私はお買い得作品として、プチペンダント ヘアゴム ピアス等と 小さな玉を出展します。
お買い上げくださった方が 自由にお仕立てして楽しんでいただけましたら嬉しいです。

2014-8-31雑貨市3

ちょっと少ない か。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


夫 清水義文のLIVEのお知らせです。
ご縁あって 昨年の夏に演奏させていただいた es café さんから、今夏もお話いただきました。
私の実家から車で10分程です 

2014-8-26エスカフェ

赤城に向かって走っていくと
 えっ! こんな所に?
という 隠れ家の様にひっそり佇むお店です。

8月29日(金)
es café ~赤城山麓の小さな Café~  
前橋市東金丸町33-13 tel 027-283-6543
start 19;30  charge \1,000
 清水義文 (g)
 りょうへん (g)
 天田太郎 (b)
 小川由紀夫(ds)


2014-8-26エスカフェ2

   前回の演奏風景


2014-5-26エスカフェ3

   マスターの素敵な歌声も
   聴けちゃいます


お料理もとっても美味しいお店です 
残暑厳しい週末の夜、美味しいお料理とワイン&Jazzの演奏でお楽しみください。
りょうへんさんとのギターバトルも楽しいです 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです

2014.08.20 日光へ・・・
お盆の里帰り中、恒例になった 『母を一泊温泉旅行へ』 ・・・ 
本人は喜んでいるのかどうか 

今回は日光へ行きました。
ここ数年都合がつかなかった妹夫婦も一緒でした。今回付いて来てくれたのは姪1人だけ 
あいにく2日間とも 雨

初日は 皆初めてという足尾銅山へ・・・

2014-8-20とこっろ電車

トロッコ列車に乗って銅山入り口まで向かいます。

中はヒンヤリ 涼しい~

所々 人形を使っての作業の説明。

2014-8-20銅山内

真似してみたのですが、顔も真似たら 凄い顔 なので・・・

チェックインまでしばし中禅寺湖で 水切り 対決 
私と妹は一度も切れず 義弟圧勝 

2014-8-20中禅寺湖

気持ちの良い湖での一枚 

今宵の宿です。

2014-8-20ホテル

夕食はフランス料理のフルコース・・・

2014-8-20前菜  2014-8-20スープ


2014-8-20魚  2014-8-20肉


2014-8-20デザート

撮り忘れましたが、しっかりワインもいただきました・・・飲むのは 私達夫婦と妹 だけですけど 

食後はロビーでビリヤード対決 
ここでも 義弟圧勝 

2014-8-20ビリヤード

約20年振りのキュー捌き 
ボロボロでした 

    

翌日は雨の中 日光東照宮へ・・・
沢山の観光客で賑わっていました。

2014-8-20東照宮

お馴染 見猿 言わ猿 聞か猿

2014-8-20東照宮2

眠り猫

207段あるという石段を登って奥宮へは 
母には無理 
義弟や姪も疲れた
・・・と言うのに 妹は
『折角来たの拝観料も払ってもったいない! 隅々まで見なくちゃ! お姉ちゃん行こう!』
と。。。
結局夫と3人で登って来ました。雨で滑るし 遠いし、下りは思いっきり全身に力を入れて下って来たのでしょうか 
翌日太ももが  ハイ まだ翌日に筋肉痛が出るお年頃

とにかく 無事 帰省イベントが終わりました。
夫と義弟に ただただ感謝です 


来週あたりからは 少し涼しくなるかな~
来月の雑貨市の準備、10月の企画展等 作りたい物もたくさん
沢山遊んだので スイッチ切り替えて励みます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


お盆に入りました。
明日から群馬の実家へ帰省します。
迎え盆は今日済ませたそうなので、送り盆だけは一緒に・・・

毎年恒例となった 母を連れての温泉一泊 
今年は日光に行って来ます 
いつも快く連れて行ってくれる夫に 感謝です 
去年は都合で行けなかった妹夫婦も今年は一緒、嬉しいです 

こちらは 去年から約束していた幼馴染へのプレゼント。
やっと渡せます。

2014-8-13ピアス

ピアスです。

そして、先日作ったジャワ玉を自分用にネックレスにしました。
といっても、両脇にメタルビーズを添えて 太めの皮紐に通しただけのシンプルなものです。

2014-8-13ペンダント

2014-8-13ペンダント2

ちょっと寂しいかな・・・でも まぁスッキリと。

ご実家に帰省されている方も多い事と思います。
くれぐれも気をつけてお帰りくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


台風が来るのでしょうか?
今日はとっても涼しく過ごしやすい日です。

昨日 
なかの雅章先生主催、ミクロモザイクジュエリー
の講習に行って来ました。
なかの先生は10年以上前に とんぼ玉を初めて教えていただいた方です。
その後もう一人の先生に10年近く教えていただきました。
私にとっては雲の上の様な大作家さんです。そしてお二方とも 今なお新しい事に挑戦し続けていらっしゃいます。
(お二方とも 私よりお若い 
そんな素晴らしい師匠に出逢えた事に 感謝です 
お陰様で 細々ですが、やめずにとんぼ玉を作り続けています。

場所は東十条。初めて降りる駅でした。
駅を出たら お猿さんが  『いい物作って来いよ!』 ・・・と声援を贈ってくれました 

2014-8-9猿 

まずは土台に特殊粘土を敷き詰めます。

2014-8-9ミクロモザイク

途中経過を撮影するつもりでしたが、あまりに集中しずぎてすっかり忘れてしまいました 

完成品が

2014-8-9ミクロモザイク3

大きさを比較すると

2014-8-9ミクロモザイク2

ガラスを溶かして引いた極小パーツを隙間無く敷き詰めます。
ピンセットでパーツを挟むのが大変でした。
粘土が乾くまで約一ヶ月。
先生の力作や本場イタリアで購入された作品を拝見しました。
比べたら  ですが・・・
乾いたら表面を削って平らにした物が殆どですが、これはこのままにします。
光に映えて凹凸がキラキラして とっても綺麗です 

楽しくて、あっという間の二時間でした。
定期的に講習会が開かれる様なので、また是非参加しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


連日 暑すぎる日が続きます。
故郷群馬では もの凄い気温になってます。

豆展終了後 1ヶ月間展示していただいていた 神楽坂てまめ さんに、搬出&精算に伺いました。

2014-8-6てまめ

長期間ありがとうございました。
お買い上げ頂いた皆様、ご覧頂いた皆様 ありがとうございました。

10月の企画展にも出展させていただく事になりました。
詳細はまた改めてアップさせていただきます。

私が神楽坂に行く日に 夫の在宅率が高いです。
今日も留守番でした。
なので 今日もPAULのパンをお土産に・・・

2014-8-6PAUL.jpg

ギャラリーや雑貨屋巡りもしたかったのですが、暑くて歩けませんでした。

そして・・・
9月に参加する 雑貨市 のDMが届きました。
こちらは お買い得作品や什器、布、糸 などが並ぶ
作り手による作りたい人の為の雑貨市
です。最終2日間はフリマも同時開催されます。
西武新宿線の西武柳沢 スペースKOH にて。
DMご希望の方がいらっしゃいましたら、鍵コメにてご住所をいただけましたらお送りします。

2014-8-6雑貨市


夫は今 パンの為にビーフシチューを仕込んでます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


2014.08.03 納涼祭!
昨日は町内会のお祭りでした 
毎年道路を通行止めにして  屋台も全て町内会の皆さんで運営します。
市長さんも挨拶にいらしてくださり、市内では結構有名な納涼祭です。
今年は我が家も班長をやっているので、夫は牛バラ焼きを担当しました 

2014-8-3祭り

4時頃から準備を始めて、暑い中鉄板で炒めます。
皆さんグッタリの様子でした。
夫は途中から舞台のPAを任されたので、バトンタッチで私がお手伝い。
恥ずかしながらアップしちゃいます。

2014-8-3祭り2

スッピンだし、メガネ ずり落ちてるし・・・
実家が昔飲食店をやっていました。
鉄板で焼く焼きそばを手伝ったりしたので 手つきだけはいいのです 
お味も Good でしたよ!!

お手伝いのお駄賃は、焼きながら飲み放題の缶ビール 
大量のオニギリ&勿論牛バラ焼き。

2014-8-3祭り3

この後、同じマンションに住むチー子さんと我が家で飲んだくれました。
まぁ、年に一度  の無礼講って事で・・・
暑かった~
皆さん お疲れ様でした。

夫が
『納涼祭でとんぼ玉実演販売したら?』
って・・・
『暑くて出来ない~』 と即却下しました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです