来年の干支  を組んでみました。

2013-12-29馬

目や口等はあらかじめ形を作って引いておきましたが、耳が 短かっ  

なかなか形が整わず、大きい為 何度もポンテからはずれてしまい 途中何度止めようかと思った事か 

一回で成功させようと思うこと自体 無理がある事は解ってはいても、これをまた最初から組むなんて
当分無理 
何とか組み終え、気が付くと2時間近くかかっていました 

耳が短いので、前の2本の毛を修正しながら玉にしてみようと思います。
小さいと分かりにくいと思い太く引いたので、薄くカットしようとすると崩れてしまいます。
裁断機が欲しい~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


2013.12.25 Merry Christmas !!
Merry Christmas 

皆様 楽しいイブの夜を過ごされましたか?
我が家は二人とも甘い物をあまりいただかないので、クリスマスも誕生日もケーキを買った事がありません。
その代わり 夕食を “ちょっぴりクリスマス” に・・・

昨夜は チキンを焼きました 

2013-12-25チキン

香辛料に漬け込んで焼いただけですけど・・・
淋しいので 即行で作ったガラスのツリーを飾りました。

2013-12-25ツリー

即行感丸出しでお恥ずかしいですが 何となくクリスマスらしくなりました。
帰宅した夫の反応は イマイチ でしたが 

        


先日アップした 小さい玉 をスマホのイヤホンジャックに組みました。

2013-12-25スマホ

うちは2台とも イヤホンジャックにカバーがあるタイプで感じがつかめません。
先日 くま茶さんとランチをした際スマホを拝借して付けてみました。

22013-12-25スマホ2   2013-12-25スマホ3


ピンボケですが、こんな感じです。

根津Old Rose さんにて販売させていただいています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



寒い朝です。
今日は関東地方も雪が降りそうです 
気温もこのまま上がりそうにないです。

昨日アップした Reversible玉  は ネクタイピンになりました 

       2013-12-18タイピン

ピンではないので、ネクタイ止め  飾り  やじろべえ型 です。

今日は私達夫婦の結婚記念日・・・
たまには と思い ネクタイと一緒にプレゼントしました 

2013-12-18ネクタイ  2013-12-18ネクタイ2 

こんな感じになります。

今朝 セットでしていってくれましたヨ 

しかし、夫は今夜は忘年会で遅いのです 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



12月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました。
色々整理しようと思ってはいるものの・・・未だ 年賀状も買っていないのん気者です 
クリスマスが過ぎたら 急に焦りだすのでしょうね。


数日振りにバーナーに向かいました。
スマホのイヤホンジャック用に小さ~い玉を3つ。縦・横とも7~8mmです。

2013-12-17スマホ

組もうと思って作ってあった “顔”  を入れたら 何だか不気味になっってしまいました 



2013-12-17両面2 2013-12-17両面


こちらは Reversible  になっています。
厚みはあまり無いのですが、幅は1.5cm程・・・それを1.2mmシャフトで作りました。
人面モザイクの埋め込み、ソーダガラスで点打ち。。。その度に離型剤が “ぽろっ ぽろっ” 
イビツ感が残ったままとなってしまいました。
これから仕立てます。
上手に仕立てられたら 後日アップします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



昨日・今日と催されている代々木クラフトフェアに行って来ました。

2013-12-8代々木2

月に1度 キャラクターとんぼ玉 を教えて頂いている先生が出展されていたので・・・
たまらなくキュートな作品が満載です → 

ちょっと寒い日ですが、賑わっていました。

2013-12-8代々木5

2013-12-8代々木

LIVE等のパフォーマンスもあり、お祭りですね。

今日 ゲットしたものは

2013-12-8代々木6

“健康な歯” と “豆電球” です。
とっても小さいのですヨ 
歯は他に 虫歯君 や 歯ブラシと一緒 バージョンもありました。

普段作っているとんぼ玉とはまた違った技法もあり、とっても勉強になります・・・って、まだ全然まともに作れていないのですけど 

今日は他に 

2013-12-8代々木7

こちらの板をゲット 
上は夫が買った もみじ、下は私が買った きはだ です。
私はこれにキャスターを付けて、とんぼ玉製作に使うローラーを作ります。

2013-+12-8代々木9

こんな感じに・・・

フードコーナーで バジルライスのチキン丼 海老とチキンのカレー でランチ 
今日は車なので、ビールはおあずけです。

2013-12-8代々木32013-12-8代々木4


海老とチキンのカレーなのに、大好きな海老が最後まで見当たりませんでした 

素敵な作品をたくさん拝見して、良い刺激になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです