明日からいよいよ12月ですね。

お休みだった夫が お昼にイカ明太パスタを作ってくれました 

2013-11-30パスタ

とっても美味しくいただきました。

刺身用のイカ ワタがとっても立派だったので、
塩辛作ろうか 
と言ったら 夫が
僕が作る と・・・

イカをもう1杯買ってきて

2013-11-30塩辛2

ワタに塩をしてねかし、イカを干してます。

2013-11-30塩辛3

ワタを取り出し、塩辛完成 

2013-11-30塩辛

美味しいです 

夫は作りたての塩辛で既に一杯やってます 

少しいただいて、後は一晩ねかせるそうです。

私もこれから  やりまーす  



とんぼ玉ネタではないのですが・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです




妹から 作って とだいぶ前から言われていて・・・放っておいたわけではないのですが やっと重い腰を上げました。
とはいえ、このところまたまたサボり気味。
久々にシャフトとガラスを持ったら手が・・・動かない 
細引きをするだけでも、日を空けずバーナーに向かう事が大事なのですね。

三歩進んで二歩さがる・・・時々三歩さがる 状態です。

ギター弾きの夫は、ほぼ毎日ギターを持ちます。休みの日は部屋に籠もって弾きますが、そうでない日はリビングで ほんの少しの時間でも弾いてます。
車だったら旅先にも  積んで行くのです。
わが夫ながら、尊敬します 

・・・動かない手で作った試作品を恥ずかしながらアップしちゃいます 

2013-11-29戦国

    戦国玉




2013-11-29正倉院

    正倉院玉



注文は・・・
  ・ オレンジ系
  ・ 花は嫌
  ・ 斬新な変わった模様
  ・ 重くない
です。

とにかく、もう少し作り込まねば 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



昨晩、夕食の準備も終えたところ
「今半のお弁当2つもらって来た!!」
と夫が帰宅。

2013-11-21サボテン


   早く言ってよ~ 

   とマッチョなサボテンお化けも
    怒ってます!!




が、さすが 今半 

2013-11-21弁当

お米も美味しい     
お料理もみな美味しい 

2013-11-21弁当2



せっかく準備した がんもと大根の煮物 と ししゃものハーブ揚げ も並べ

2013-11-21おかず

何だか豪華な夕食に・・・ 

揚げたてハーブ揚げも美味しくいただきました・・・が、食べきれるわけも無く 
本日の私のランチになりま~す 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


昨日、雪だるま  を 根津old rose さんに並べて来ました。
ブログでとっても可愛く紹介してくださっています。 → 
他の作品もクリスマス物で華やかです。谷根千散策がてら、お立ち寄りください。
気さくでお洒落なオーナーさんが素敵な笑顔で迎えてくださいます。

納品を終え、雑司が谷鬼子母神手創り市 に行って来ました。

2013-11-18鬼子母神

以前から行ってみたいと思っていたところ、近所にある素敵な雑貨屋さん Cha-tu-cha さんとワークショップでお世話になった hase さんが出展されるとの事で・・・
池袋駅から15分程歩いて参道を入ると、都心とは思えない別世界です。
お天気もよく、沢山の来場者で賑わっていました。

2013-11-18鬼子母神2

2013-11-18鬼子母神4



欲しい!! 作ってみたい!! と日頃思っていたこぎん刺しの針刺しを購入しました。

2013-11-18こぎん刺し

綺麗で針が刺せない 

手創り市は毎月催されているそうなので、また散歩がてら行ってみたいと思います。
出展も挑戦してみたいです 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


めげずに雪だるまを増産しました。

2013-11-17雪だるま裏

表と裏で微妙に表情が違います。

2013-11-17雪だるま表

ストラップとブローチにしてみました。

2013-11-17雪だるま仕立て

私はこの作業が苦手です 
ピンを丸くしたり、小さな丸カンをつなげたり・・・
手はすべるし、目は見えないし・・・

小さい頃から人一倍不器用なのです 
とんぼ玉を作っていると知った昔の友人は皆

  「えー!! あんなに不器用だったのに!!」  

と驚きます。
一番驚いているのは、実家の母と妹かもしれませんが・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです





一昨日、昨日と朝晩寒くて暖房をつけました 
今日は 日中暖かな日でしたね 

ずっとサボっていたバーナーワーク・・・何かないとやる気にならないから困ります 

今年初の 雪だるま を作ってみましたが、やはりうまくいきません。

2013-11-14雪だるま


目が大きい   口の線が太い 
その上 2個ともパックリとヒビが入ってます 

久しぶりなので、一つ一つのパーツ付けに時間をかけ過ぎたのかもしれません。
後ろにも付けているので・・・
最後に充分暖めたつもりなのですが 
不出来とはいえ、ずっと見ていると愛おしくなって捨てられません 

ヒビ入れちゃって ごめんね~

と言ってあげたくなります。。。

3個目・・・

2013-11-14雪だるま2

変わり映えはしませんが、ヒビは大丈夫そうです 

めげずにまた作ります 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



      2013-11-3かんざし


会期延長となり11月2日まで催されていた 神楽坂てまめさんでの ワンポイント展が無事終了しました。

お買い上げ頂いた皆様、足を止めて見て下さった皆様 

            ありがとうございました

在廊が無かったため、直接お礼を申し上げられなくて申し訳ございません。

どこかで身に着けて下さっているんだな~ と思いを馳せると、不思議な繋がりを感じ とっても嬉しく励みになります。
未熟ではありますが、これからも一つ一つ丁寧に作っていきます。

そして、素敵な企画を催し 長期間作品を管理していただいた てまめのスタッフ様 ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


11月に突入しました。
毎年思う事ですが、11月って他の月に比べてもの凄く早く過ぎ去る気がしています・・・私だけ 

先日、近所にあるお気に入りの雑貨屋さん cha-tu-cha さんで Wash Wash のワンピを購入しました。

2013-11-1ワンピース

細いコーデュロイで、試着をしたらとっても着易くシルエットも気に入って・・・

「取り置きしておこうか? 帰って検討してくる?」

と言っていただいたのですが、
思い切って購入 

店主さん自ら海外に買い付けに出向いてセレクトした物、陶器や丁寧に作られた服等 胸キュン物 が沢山並びいつも長居してしまいます。

帰宅して、手持ちのとんぼ玉をいくつか合わせてみました。

2013-11-1ワンピ5  2013-11-1ワンピ4



2013-11-1ワンピ2  2013-11-1ワンピ3



女性にとって楽しいひとときですね  いくつになっても 

さぼっていたバーナーワーク、着火 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです