~企画展に出展中です~
                 神楽坂ギャラリー・ショップ+カフェ てまめ           
                        ワンポイント展
            2013年10月8日(火)~11月2日(土)
~日曜日定休~


             2013-10-24てまめ


当初、26日までだった 

神楽坂てまめさんでのワンポイント展が11月2日(土)までと延長

になりました 

10月19日から始まった 神楽坂まち飛びフェスタ で街も賑わっているそうで、会期延長の運びとなったそうです。

1人でも多くの方に見ていただけるのは、とっても嬉しい事です。
まち飛びフェスタは3日までやっています。
週末の台風が心配ですが・・・ランチ&お散歩がてらいかがですか 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



会場はこんな感じです。

2013-10-22会場

テーブルは大きな酒樽の蓋を半分にしたものです。

準備も整い、70名の参加者もほぼ集まり

NPO法人こころの森 設立記念パーティー
が始まりました。

私と夫は 京丹後市長様、教育委員長様、商工会長様、芸術家、東京のギャラリーオーナー様と
同じテーブル 
どうしよう  状態・・・
でもそこは、美味しいお酒とお料理で話も弾みました。

きざきさんの干物の他に 幻さんお手製の幻鍋 ~写真を撮り忘れました~

メインはフランス料理のフルコースです。

2013-10-22メニュー

バタバタしていてあまり写真を撮れなかったのですが、美味しいお料理の一部をご紹介しますね 

2013-10-22料理4     2013-10-22料理2

豆乳ロワイヤル赤蕪ペースト           和牛ローストビーフ

2013-8-22料理1     2013-10-22料理3

生パスタ                    竹野酒造 弥栄鶴 の酒粕チーズケーキとモンブラン

等々、美味しかったです 

お酒は、毎年の様に賞をとられている竹野酒造さんの美味しい日本酒を色々・・・
そして 今回の金賞受賞のお酒  前日の新聞に丁度載ったばかりとのことでした

2013-10-22笑顔百薬

    おめでとうございます   


    笑顔百薬


    ラベルはもちろん 幻さん作です。

    私達はちゃっかり 帰りにお土産にいただいちゃいました 

    どっしりと濃いお酒です。でもとっても飲みやすくて美味しい 



2013-10-22演奏

JAZZ演奏もあり  

2013-10-22杉玉

杉玉も光る   


あっという間の2時間半、楽しませていただきました。
幻さんの奥様も プレゼントさせていただいたネックレスを着けて出席してくださいました。
お心遣い ありがとうございます。

移動が多いハードスケジュール、怒涛の3日間でしたが 出逢いがあって繋がるご縁 を強く感じた
今回の京丹後市訪問でした。

翌日は 宮津のきざきさんで干物を沢山ゲット

2013-10-22きざき
     

     こちらの看板も幻さん作です。



翌日大雨の中  また12時間かけて帰宅しました。
結局私は運転を免れました 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです
京丹後市でのイベント、無事終了しました。やっぱり遠かった  です。

結局寝過ごして 早朝割引終了4時の2分前に高速に乗れました 

若狭湾の三方五湖の展望広場にて、猛ダッシュで作ったお弁当で昼食休憩。

2013-10-21三方五湖  






  2013-10-21お弁当


今回の観光は これでおしまいです 

12時間の長旅を経て京丹後市のホテルに到着 
休む間もなく 幻さんご夫妻にご挨拶に伺い、ご一緒に翌日の会場となる酒蔵 竹野酒造 さんへご挨拶。

2013-10-21竹野酒造

社長様とは16年振りの再会、お元気そうで何よりでした  写真は夫ですけど・・・

竹野酒造さんは 幻さんとのコラボで製作したCD  “JAZZ羅漢” を流して仕込んだお酒  “羅漢酒” を作ってくださっている酒蔵です。

夜は打ち合わせを兼ねて、幻さんと一献を傾けました。
その後は爆睡・・・私は運転してませんけど爆睡 

翌日早めに会場入り。夫は地元ミュージシャンとリハ・打ち合わせ、私は宮津の干物を焼いていらした かわいい かわいい さかなやさん きざき さんのお手伝いを・・・
笹かれい、いわしの桜干し(味醂干し)、秋イカ(あおりイカ)を総勢70人分焼き上げました。

2013-10-21笹かれい     2013-10-21秋いか



焼きたてのアツアツを沢山試食させていただきました 

宮津 きざき さんの干物、絶品でした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


おはようございます。

明日 まだ夜が明けぬうちに、京都・丹後半島に出発します。
ブログでも何度かご紹介させていただいた 木版画家・幻一 さん主催のパーティーにお招きいただきました。
演奏もちょっとさせていただくので、機材がありで行きます。
前回伺った時は強行スケジュールで、観光は殆ど出来ず仕舞い 
かろうじて、琴引浜と天橋立にチョロッと寄っただけ。
今回 宿を2泊取っていただき、折角なので早めに出て若狭湾でも寄ろうか! という事に。

ご夫妻へのプレゼントを作ってみました。

2013-10-17ストラップ

裏には  の文字が・・・

2013-10-17福

奥様には、

2013-10-17ネックレス

ネックレスです。

10時間以上はかかるかな~
私も運転する事になるのかな~ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


                    ~企画展に出展中です~
                 神楽坂ギャラリー・ショップ+カフェ てまめ           
                        ワンポイント展
                2013年10月8日(火)~26日(土)


                             
 
昨日、神楽坂てまめさんに伺って来ました。
30名近い作家さん達による 300点近いワンポイント作品が並んでいました。
どの作品も個性豊かで、丁寧に作られた感満載の見事なものでした。

未熟な私の作品も、こんなにゆったりと飾っていただき感謝です!!!

2013-10-11てまめ2



2013-10-11てまめ

ランチやお散歩がてら、お立ち寄り頂けたら嬉しいです。


神楽坂を後に、根津の Old Rose さんへ。
ゴチャゴチャとしてしまった&夏仕様のディスプレイを少し変えました。

 “劇的”  ではありませんが・・・

2013-10-11oldrose2.jpg


   Before



2013-10-11OldRose.jpg


   After


です。
後ろの黒ボードは、ダンボールにグルーガンでフェルトを貼り付けました  

今回はかんざしを2本追加してきました。

2013-10-11かんざし

谷根千はただいま 芸工展 の真っ最中です。
期間限定のギャラリーがあったり、賑やかですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



今日も半袖でいられる程です。
何だか、ずっと風邪をひいている様な・・・
そんな方 多いのでは???

出展のお知らせをさせていただきます.


神楽坂ギャラリーショップ+カフェ てまめ temame
2013年10月8日(火)~26日(土) 11:00~18:00  (日曜日定休)

てまめ

一人10点までという公募ですが、30人程の作家さんの参加との事です。
色々な分野の作品が集まり、賑やかな&華やかな展示になりそうです。
お店にお任せなので在廊は特にしませんが、ちょこちょこと伺えたらと思っています。

10月19日~11月3日は 「まち飛びフェスタ」 で街も賑わいそうです。
お散歩がてらお立ち寄りいただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


神楽坂てまめさんでのワンポイント展の10点がようやく揃いました。
以前作った物数点に加え、今回は根付けやかんざしも仕立ててみました。

2013-10-5ね付け  


    板を取ったら
    普通にストラップです



    
2013-10-5かんざし


    薔薇玉に
    サイドビーズを添えて



その他に、

2013-10-5キーホルダー


    “ひしゃげた人形“
    を組んだ時にあまった 顔



2013-10-5ヘッド


    キラキラ玉のペンダントヘッド

    玉がもう少し小さいほうが良かったみたい



等を製作しました。
本日 納品してきます 

展示は8日から。

詳細はまた後日アップします。


今日は大好きな 真央ちゃんの初戦 
もう、そんな季節なのですね~ 早っ 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



今日は虹が出たそうで・・・
半べそかきながらバーナーに向かっていて、全然気づきませんでした 

神楽坂での出展に新しく少し作ろうと思い、だいぶ以前に作った 回転しながら引く花パーツを組んでみました
・・・撃沈

昨日から何本か組んでみたものの、花芯がずれる! 花びらがそっぽむいてる!
うまくいかない~ と思うと気分は沈む一方です 

何とか気を取り直し かろうじて玉となってくれた1つ  
またまた薔薇玉・・・

2013-10-2バラ2  2013-10-2バラ


大きすぎて、ワンポイント展には不向きでした 

めげずに明日も頑張ります 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです