昨日の収納棚・・・板が1枚買い足りなかったので、家にあった木っ端を夫がカットしてくれました。

2013-9-28板

この木、知り合いのギター製作者さんからいただいた ハカランダ です。
 
高級ギター材料 に使われています。

いいの~??? 

夫はこの切れ端を使って、

2013-9-28ピック

ギターピックを作っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



気持ちの良い秋晴れです 
全窓を開けて、クローゼットや押入れの扉も全開です 

今日は朝からノコギリを持ってギコギコと頑張りました 

皆様はガラスの収納はどのようにされているのでしょうか?
今まで大きい筒にザックリと分けていたのですが、もう少し小分けにしたいと思い立ち 
細い筒と重ねられる書類ケースを購入 
しかし、ガラスの重みでケース中央が たわんでしまう 
そこで板を噛まそう  と買って来たのですが 長い  

夫に
「板が長いんだけど~ ???」
と言うと
「解った !!」
と、今朝 ノコギリ を出して行ってくれました   
ちょっと期待していたのに・・・

我が家はマンション1階の角部屋。
ベランダで背後の視線を感じつつ、朝からギコギコ頑張りました 

2013-9-27板

ノコギリを持つのは小学校の図工以来ウン十年振りです。
断面は思いっきり傾斜してます。

2013-9-27棚

この様に噛ましました。

2013-9-27ガラス

一応 完成 

2013-3-27机

バーナー横に鎮座してます。

次は、素麵の桐箱にゴムで分けて入れてある SSガラス の仕切りを作ろうかな 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



夫婦で風邪をひき、1週間続いた微熱がようやく下がりました。まだ咳はのこるものの、何とか復活!
昨日は久しぶりに歩き回りました。

10月に出展させていただくワンポイント展の詳細を伺いに 神楽坂てまめ さんへ。
いつ伺っても すっきりと素敵にディスプレイされていて、心地良い空間です。

てまめさんを後に 根津Old Rose さんへ納品。
今日23日が根津神社大祭で大きなお神輿が出るそうです。前日とあって、太鼓の音や忙しく準備をされている方で賑わっていました。

10月 神楽坂では まち飛びフェスティバル、谷根千では 芸工展 とイベント目白押しです。

日暮里で夫と待ち合わせて 谷中へ。
何度かご紹介させていただいた京都在住の木版画家 幻一 さんの展示会に伺いました。

2013-9-22寺町美術館


    寺町美術館&Gallery

    蔵の様な造りの素敵なギャラリーです。


    

    

    2013-9-22私





2013-9-22看板


2013-9-22カレンダー

来年のカレンダーにサインをいただきました。
  笑顔百薬

幻さんの作品を拝見すると いつも にこっと笑顔になります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



昨日 駒込の Gallery tanatobou さんに作品を納品して来ました。
駒込駅から六義園方面にズンズン歩いて5分位。サンクスの手前のひっそり佇む、蔦のからまる素敵なGalleryです。

写真


2013-9-18駒込1      2013-9-18駒込2


2013-9-18駒込3      2013-9-18駒込4


明るい窓際に全30点程 並べていただきました。
22日(日)までの展示です。

駒込といえば、六義園の他に旧古河庭園もあります。
どちらも入った事がないですが・・・
短大を卒業して初めて就職したのが、古河グループの委任団体でした。その当時先輩から
「古河庭園は一度行くといいわよ! 綺麗よ!」
と言われていたのにずるずるとウン十年・・・
涼しくなってきたし、寒くなる前に庭園巡りもいいですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



やっと静かになってきました。
昼頃まで 凄い雨・風 
被害もだいぶ出た様です。
みなさま 大丈夫でしたか?

イベント実行委員の方より、苦渋の決断報告メールをいただきました。
大きなイベントなので、準備や打ち合わせも大変だったと思います・・・出展する作家さん以上だったと思います。
お疲れ様でした。
お天気はどうしようもないですから・・・また、是非!!

ジョイントで参加予定だった 並樹コレクション さんよりお誘いいただき、明日から駒込の Gallery tanatobou さんでの出展に数点ですが並べていただける事になりました。
駒込駅から徒歩5分位の、蔦のからまる素敵なGalleryとのこと。
明日、数点搬入させていただきます。


                  2013-9-16レース葉



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


台風接近 
という事で、本日の Craft village は中止となりました。
明日回復したら1日だけ開催との事ですが、天気予報を見る限り明日の方がもっとひどくなりそうです。



2013-9-15バラ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



国分寺ぶんぶんウォーク
Craft village@真福寺公園
2013年9月15日(日)・16日(月 祝)
10:00~16:00


昨夜イベント実行委員会から

 「皆さーん、
  ぶんぶんウォークは雨天決行ですよ!!」


とメールが入りました。
明日は何とか持ちこたえそうですが、明後日は危険かもしれませんね。


今回は結構 小物が多くなった気がします。

ピアス達

2013-9-14ピアス2

2013-9-14ピアス


イヤホンジャック達

2013-9-14イヤホン

等々~


ネックレスは今回は花柄が少なめです。
こんなラフなペンダントも作ってみました。

2013-9-14うずまき

沢山の人で賑わうイベント会場の写真がアップできる事を祈って。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



昨日は暑い1日で、掃除をしただけで汗だくでした。
今日も暑そうですね。


再度キラキラに挑戦!です。

2013-9-13キラキラ2

2013-9-13キラキラ

夫、

『 言われてみれば・・・ 』

だそうです 


イベントも近いというのに、昨日は思い立ってアクセサリーパーツ等の整理を始めてしまいました。
何もこんな時に・・・ですが、気持ちよく整理されました 

2013-9-23小物

この裁縫箱、リサイクルショップで 1,600円也 の鎌倉彫です。

2013-9-13裁縫箱

 です!!


連休はお天気が崩れそうで心配です 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



気持ちの良い朝です。

久しぶりに夫のギター演奏を You Tube にアップしました。
先日のLIVEからの1曲

What A Wonderful World

です。
サッチモおじさんの歌声が蘇ってきますね。

個人的にこの演奏 好きです!!
音楽は全然わからないのですが、なんとなーくです


今日は 根津Old Rose さんへ納品。

P9100021.jpg     P9100022.jpg



その後 浅草橋で買い物です。
過ごし易そうな日で良かった 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



昨日は肌寒く、二人でしっかり風邪をひきました。
考えてみたら この時季に毎年ひいている様な・・・
しかしそこは我が家 
風邪を吹っ飛ばせ~ と、タイカレー鍋焼きうどんを作り、ガーっと食べて  飲んで  早めに就寝 
今朝はしっかり 復活 です !


今週末 イベントに参加します。
国分寺で今年3回目となる 国分寺ぶんぶんウォーク2013 → 
です。
国分寺はGalleryが多く、アートな街なのです。
そして、私が出展するのは、

Craft Village @真福寺公園 → 
2013年9月15日(日)・16日(月 祝)
10時~16時


です。
24のブースが並び、沢山の作家さんが出展します。
私は 21番ブースに友人の 並樹コレクション さんと一緒に参加させていただきます。
彼女の銀細工は見事ですよ~

楽しいイベントやお店も盛り沢山!
散歩がてら 是非お立ち寄りください。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



今日は朝から近所にある雑貨屋さん Cha-tu-cha さんにてワークショップに参加してきました。

hase さんによる 箱とブローチ です。

去年も参加しました。 過去記事は → こちら

こんなに素敵に出来ました。

2013-9-7箱1

厚紙から切り出して箱を作ります。
その上から hase さんが書いたデザイン画を切ってコラージュしていきます。

2013-9-7ブローチ

hase さんがカットしておいてくださった板にコラージュしていきます。
紙を重ねる様に貼っていくと、なかなか面白いデザインになっていきます。

皆さんの作品・・・

2013-9-7箱2

どれも個性的で素敵でした。

ワークショップ終了後は、店主さんの手作りケーキとお茶で談笑タイム。
私が選んだのは、

2013-9-7ケーキ

ビターキャラメルチーズタルトとアイスコーヒーです。
とっても美味しいのです。
10日(火)までカフェ企画をされてます。お近くの方、是非!!
ブルーグリーンのドアが目印の素敵なお店です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



今日は涼しい一日でした。

ジャズフルートのN子さんからのご注文の品がやっと発送できました
シンプルで緑系の小さな玉・・・というご依頼。
悩んだ末、本当にシンプルですが

2013-9-6グラデーション

こんな感じになりました。
緑系のグラデーションになっています。

紐は33cm アジャスター付。
そう! とってもスリムな方なのです。
私は特に首が太いので(全体的にではありますが  )、33cmではしっかり
   
食い込みました 

以前プレゼントさせていただいた緑のピアスと一緒に、来週からの九州ツアーで付けてくださるとの事。
気をつけて行って来てくださーい!!


そして、以前作ったレースの玉をネックレスに仕立ててみました。
紐を通しただけですが 

2013-9-6レース

なんかこのところ、緑系・青系が多い様な・・・

今日は他に、薔薇のPetit玉とキラキラ玉をいくつか作製 
徐冷中です。


さて、今夜の夕食 “タイカレー” を作らなきゃ!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



雨が降ったり、晴れ間が出たり変な天気でしたね。
おまけに地震!!
この辺りは震度4位だったみたいです。結構揺れました。

今日はPetit玉のペンダントです。


2013-9-4 プチ緑



2013-9-4 プチ青

下の小玉も、ピンをピンバイスに装着しチマチマ作りました。
でもこれらは、明日 根津 Old Rose さんへ納品する予定です。
イベント用にも作ろうかな  と思っています。


明日はお出掛け、土曜日は近所の雑貨屋さんでワークショップと夫のLIVE・・・
う~ん  
日曜からまた頑張らないと 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



夫 清水義文の Live のお知らせです 

清水 義文(Gt)&日野 雅司(Gt)
       ~ ジャズギター デュオ~
 
    
日時   9月7日(土) 19:00Start
場所    Live&Bar Jazz工房 音音 (nene)
      西武新宿線 南大塚e駅北口 すぐ
Charge ¥3,000(1drink付)


夫はなんと、先々週から3週連続で週末はLIVEでした。
珍しい事です。

9月に入っても 日中はまだまだ暑いです。
冷たいビールとJAZZの演奏で心地よい一夜を・・・。


そして私は・・・
焦る一方で、作品数が増えない 
今日も失敗ばかりでした。
ガラスはメチャクチャ減っていくのですけどね~ 
めげずに 明日もがんばります 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです