以前ご紹介した京都在住の木版画家 幻一 さんの木版画展へ行ってきました。

以前の記事は こちら

夫が休みだったので、今回は2人で伺いました。

途中、所沢駅構内に出来たカレー屋さんでランチ 

2013-6-29カレー1



   私は下の キャベツとホタテのカレー 辛さ+3

   夫は上の 豚肉と茄子のカレー 辛さ+3

   をそれぞれチョイス



結構な辛さでGoodでした。
鉄板なので 熱い 辛い の繰り返し。

お腹を満たし、いざ渋谷へ 
案の定 まずはギター屋さん巡り 
目ぼしいギターが見つからず、購入には至りませんでした 

そして 今回初めて

2013-6-29タバコと塩

に入りました。
工芸展をやっていて、エミール・ガレ のたばこジャーなど美しいガラスの喫煙具が展示されていました。
入館料100円 
独身時代 派遣の仕事で1年間この前を通っていて、一度入ってみたいと思っていたのです。

公園通りを登り切り、そう 1年間通勤した懐かしい建物が・・・
今回は NHKふれあいホールギャラリー で、明日30日まで展示されています。

2013-6-29チラシ

幻さんと奥様が、素敵な笑顔で迎えてくださいました。

 『主人は 50年版画を彫っているのよ。敬とんぼさんもずっとガラスを続けてね 

と暖かいお言葉・・・ありがとうございます。

秋にも都内で個展を開かれるとの事。その時は是非お食事しましょう と、嬉しいお約束をさせていただきました。
楽しみです。

展示会を後に、公園の売店で

2013-6-29ビール

『お二人にお会い出来て良かったネ 乾杯  





にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



このところ、左手人差し指の付根が 
普通にしている時はいいのですが、
 ・フライパンや鍋を片手で持つ
 ・布巾を絞る
 ・腰に手をやる・・・私は何故か 歯を磨く時に左手が腰にいきます

等の時に イタタッ! となります。

腱鞘炎になるほど使っているわけでもないので、何かで軽く腱を痛めたのかな~

そんなこんなで、久しぶりに バーナーに向かいました。

無くなっていた薔薇を作ろうと思い、本日はその下準備。
と紫の薔薇です。

赤のガラスは色が分離している為、普通は一度溶かして コネコネ してから使うのですが、

  『まだらな色でもいいかも!?』 

とそのまま使ってみたら

2013-6-27バラパーツ1

アララ です。

ちゃんと コネコネ すると

2013-6-27バラパーツ3

こうなります。

一手間って大事です。

もったいないので、まだらな薔薇 も作ります。

手が痛くなるかな~ とビクビクしながら、レースも引きました。

2013-6-27レース

写真が解りにくいですが、黄色と茶色のレースはグラデーションになっています。
真ん中は “三つ編み” の様なレースです。

左でガラスをクルクル回転させながら右で引いていくので、さすがに時々 イタタッ! となりました。

早く治って欲しい~ 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
応援ポチ頂けましたら嬉しいです。



先日のLIVE・・・
お越しいただいた皆様 ありがとうございました 

楽しそうに聴きいっていただいている様子が 何より嬉しい  であります。

今回も 『演奏と、脳の働き』 の続きのお話もありました。
前回 大変興味を持っていただき、LIVE終了後即効帰宅してFacebookを全部読んでくださったというお客様もいらっしゃいました。またまた嬉しい  であります。

そして・・・
日野雅司&清水義文LIVEから1曲 YouTube にアップしました。

Isn't She Lovely  可愛いアイシャ

です。
この曲は以前 YAMAHA さんから出版されたCD付ギター教則本/スティービー・ワンダー特集 でアレンジ&演奏を担当させていただいた中にも入っています。
参考にしていただいている方もたくさんいらっしゃる様で、またまたまた嬉しい  であります。
素敵な曲ですね。

が・・・
当時毎日の様にスティービー・ワンダーを聴かされて、少々ウンザリ気味だったというのも本音の  でありました。
(ごめんなさい



話はガラリと変わり、、、
去年の7月にブログを開設して1年経ちました。
勝手に 記念してランキングに参加させていただこうと思います。
つたないブログでも覗いていただける事、大変嬉しいです。
今後とも よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
応援☆ポチ☆頂けましたら嬉しいです。

夫 清水義文の Live のお知らせです 

清水 義文(Gt)&日野 雅司(Gt)
       ~ ジャズギター デュオ~
 
    
日時   6月15日(土) 19:00Start
場所    Live&Bar Jazz工房 音音 (nene)

      西武新宿線 南大塚e駅北口 すぐ
Charge ¥3,000(1drink付)



冷たいビール と心地よいギター の音色で、梅雨時の不快感をふっ飛ばしましょう


・・・そして・・・
昨日、根津Old Rose   さんへ精算と追加納品をして参りました。
お買い上げいただきました皆様、足を止めてご覧くださった皆様 ありがとうございます。
とっても励みになります 
直接 お礼の気持ちをお伝えできないのが心苦しいですが、頑張って作り続けます。





梅雨入りしたというのに、雨の降らない日々でしたが  今日は崩れそうですね。

小さい 片面のとんぼ玉を作ってみました。

2013-6-11プチ



ボールチェーンを通して、Petitペンダントに・・・

      2013-6-11ペンダント




  2013-6-11プチ+小玉

周りの小さな玉達は、もう少し作り足してブレスレットをいくつか組んでみようかと思います。


少し先の話ですが、10月に神楽坂にある小さな可愛いギャラリーショップ+カフェの企画展に参加させていただく予定です。
ほんの10点程ですが、“ワンポイントになる物” という企画展です。
とんぼ玉でワンポイント・・・いま、色々思案中です 



梅雨の合間の気持ちの良い日です。
ベランダのバジルが育ってきました。

20132-6-2バジル

もう一鉢あって、サラダにピザにパスタ・・・と重宝しています。
そして、毎年必ず作るのがジェノバソース。松の実とオリーブオイルと共にミキサーで ガーっと
簡単で美味しいですよ

そして。。。
ようやくバーナー作業机を替えました。

2013-6-2机1

ここ1ヶ月、リサイクルショップを回ってやっと欲しい形とサイズが
移動式引き出し付で 4500円也 
所々 キズはありますけどネ 

こちらは 去年購入したライティングデスク

2013-6-2机

ガラスの本、作品をアクセサリーに仕立てるビーズや革紐などで埋まっています。
リサイクルショップにて 6000円也
本棚の扉付きがなかなか無くて やっと見つけた掘り出し物でした。

欲しい と思ったら 
 『これでいいか』 
とすぐに買ってしまうタイプ
そこにいつも 
 『急がなくても、もう少し色々回ったら?』 
と 夫のストップがかかります 

言うことを聞いておいて良かった と 今回も思ったのでした