2013.05.21 ガラス展
とんぼ玉の師匠である作家 沼田恵美子 さんを含む4人展に伺いました

5月のお茶会 ~アリス days~

と題して、5月18日~25日まで 学芸大学の グラスホッパーギャラリー にて開催されています

とんぼ玉、ガラス細工、キルン・・・ と、それはそれは見事な作品ばかりで 圧巻でした

大胆にも見えて、所々物凄ーーーく繊細で・・・
永遠に続くお茶会にずっと身をおいていたい 
そんな見ごたえある、とっても暖かい気持ちにさせていただける展示会でした

2013-5-21DM.jpg
DM ~お茶会の招待状です~



余談ですが、私は昔 グラスホッパーというカクテルが大好きでよく飲んでいました
ホントに余談でした 


とんぼ玉とビーズで 夏らしい涼しそうな(・・・つもり)ブレスレットを組んでみました 


2013-5-20ブレスレット


チマチマと作りためた小玉&最近お気に入りのエメラルドグリーンにスキがけしたみかん玉&ビーズ
今回は初めてビーズ用ゴムを使用 ・・・ 楽です!!


2013-5-20ブレスレット2



Yちゃんへのプレゼント・・・
本日 びーどろの街長崎に旅立って行きます
喜んでいただけると嬉しい 



今年も行って来ました
Bead Art Show 横浜

日本大通り駅で降りて 途中でパチリ 

2013-5-18横浜

   パシフィコ横浜と

   赤レンガ倉庫



2013-5-18べブリッジ

   ベイブリッジ


帰ってから気づきました・・・去年と同じ写真撮ってる 

好天気の中 デジカメ片手に歩き 大さん橋ホールに到着

2013-5-18ホール


2013-5-18ビーズショー

   肝心なビーズショー
   1枚しか撮ってない 



金曜日でしたが、結構な賑わいでした
土日は凄いんだろうな~

乗り換え無しで往復座れて楽チンでした
1時間15分は長かったけど。。。

結局 今年も長時間見てしまい、中華街フラフラは断念  となりました





中空玉の技法で作った 小さな壺 

2013-5-16壺

中は 空洞 になっています

それにしても イビツ!! 

練習あるのみです 


そして、ついに届きました

2013-5-16バーナー

お NEW のバーナー
あとはエアポンプを買って、机も替えようと検討中です


明日から横浜でビーズショーが開かれます
去年は一人で4時間位フラフラと見て回りました
最近 所沢から元町・中華街まで1本で行ける様になったのです 
今年も行こうかな~



2013.05.04 GW半ば・・・
GW 

皆様、どこかへお出掛けなのでしょうか?
我が家は 例年の事ですが、夫のギターのレッスンが入ったりで なかなか連休になりません 
今回もほぼ1日おきの休み

休みだった昨日は ドライブ  に行こう!! と・・・ 
車に乗り込み どこ行くの? と聞くと  
   秋葉原  ・・・

じぇ じぇ !!  (あまちゃん 見すぎ??)

私にとってのドライブとは、、、 海とか山とか ???

お出掛けできるならいっか! と、
秋葉原に真空管を見に行くことになりました 

途中、本郷のまるきんラーメンで昼食

2013-5-4ラーメン

シンプルな博多ラーメン


秋葉原に到着し、電気屋巡り
さすがに物凄い人・人・人

2013-5-4秋葉原1

何の行列か?? 長蛇の列

2013-5-4秋葉原2

購入しました 


折角なので、私の希望で合羽橋に  

2013-5-4合羽橋1

いつ来ても 楽しい 

2013-5-4合羽橋2

2013-5-4合羽橋3

ごはん  500人前
味噌汁 1100人前 の釜

そして、私の今回のお目当てはというと、、、

2013-5-4道具1

  こちら!! です


本来はケーキサーバーらしいのですが、トンボ玉で 玉をつぶしたり整形したりする時に使います
なかなか探しても手に入らなくて、合羽橋に売っているという情報を得ました

2013-5-4道具2

工具も段々増えていきますね

収穫ありのドライブ でした

ありがとう