毎年楽しませていただいている 隣の家の大きな桜の樹2本 

2013-3-29桜

枝は殆ど私が住むマンションの通路を覆っているのですが 
大変なのは、マンションの管理人さん
散る頃には、一日中掃き掃除をしてくださっています 

2013-3-29桜2

夜になると外灯に照らされて・・・時々カーテンを開けて“花見酒”を楽しんでいます 

このところ、桜玉を作ってません
で、数年前に作った桜玉をひとつ・・・

2013-3-29桜玉



2013.03.26 ランチ&個展
今日は、K原さん・くま茶さん&Jr君とひばりが丘でランチ
パルコ内で釜飯をいただきました(写真忘れた

オーロラ を見に アラスカ に行ってきたというK原さんから お土産をいただきました

2013-3-26アラスカ

クランベリー紅茶と ALASKA大判ハンカチ
ありがとうございます

ランチの後は、銀細工作家の友人 並樹コレクションさんの個展を見に東久留米に移動 
実は 昨日もお邪魔してワイヤーを使ったメガネ止めを教えていただいていました
最近は天然石も扱っていて、今日はアメジストのブレスレットを購入

2013-3-26ブレスレット

銀作品もとても素敵です

再び移動し、田無の武蔵野茶房でお茶&おしゃべり

2013-3-26コーヒー

2013-3-26桜ムース

ムースとアイスコーヒー
氷もコーヒーで出来ています

久々に3人でのランチ

女3人集まれば・・・

楽しい時間でした


JAZZフルート のN子さんへのプレゼントがようやく決まりました 

シンプルにレースを基調にいくつか候補をあげ、選んでいただきました

2013-3-14プレゼント2

12013-3-14プレゼント



エメラルドグリーンにクリアがけし、緑と茶色のレースを葉っぱの様に 

下に付けた小玉もクリアにエメラルドグリーンでぼかしました

明日、お渡しして来ます 

喜んでいただけるといいな 



今月7日より、根津 Old Rose さんにて委託販売をさせていただく事になりました 

白を基調にした 清潔感溢れる素敵なお店です。

2013-3-13Old Rose

2013-3-13看板

  根津駅より徒歩2分くらい

  言問通り沿いです



レイアウトは、

2013-3-13棚

こんな感じです 

昨日、什器の補充に伺ったところ
「ネックレス2つ買っていただけたわよ
と、オーナーさんが素敵な笑顔で迎えてくださいました 
とっても気さくな 話しやすい方です 
たくさん素敵な品々が並んでいます
谷根千巡り の際に 是非お立ち寄りください

そして、お買い上げくださった皆様 ありがとうございました

折角なので、私も日暮里駅まで歩きました   

2013-3-13根津神社

2013-3-13鳥居

  根津神社を散歩


2013-3-13根津神社桜

  河津桜でしょうか 

  綺麗に咲いていました



暖かな散歩日和 
千駄木~谷中 と、谷根千巡り して帰りました
 



 
上着もいらないほど暖かな日でした 
これで、花粉さえ飛んでいなければ最高なのに。。。

今日は くま茶さんとJr君と田無散歩   

武蔵野食堂でカレーランチ 

2013-3-8カレー

2013-3-8ヨーグルト
   ピクルスとヨーグルト付

   ちょっと辛めで 美味しかった 



田無神社でお参り 

そして お目当ては田無神社の横にある 木工雑貨の小さなお店

これを買いに行きました

2013-3-8箱1

2013-3-8箱3

小さな 小さな  なのです 
オーナーさんの手作りだそうです

2013-3-8箱2

こんなに小さい 

ぬくもりを感じます 

何に使おうかな。。。

 

先日アップした ひだ玉 

2013-2-22 ひだ

を作ってみました。。。

2013-3-6ひだ1

が、、、いまいち違う 

クリアかけをしてないから 

で、、、

2013-3-6ひだ2

手前の花とんぼ付はクリアをかけてみました

でも なんか違う 

色や 微妙なレースのひねり具合によって変わってくるのだろうけど 

半べそかいてる私に 夫は

 「ちゃんとメモしておかないから!!」 

と。。。

色を変え、ひねり具合を変え写真の倍位の種類を作ってみましたが 

そんな私に今朝は、

 「100個位作ってみたら!?」 

と言い残し、出勤して行きました 
ごもっともなご意見 ありがと

しかし、

キビシー!!  



今朝 車を見ると

      2013-3-4車

  こんな事になってました 

幸い、お詫びと連絡先を書いたメモが貼ってあったので 連絡してみます

知らん振りしない良心的な人で良かった 






今日は楽しいひな祭り 



って事で、今夜は ちらし寿司  を作ってみました

2013-3-3ちらし寿司

味は、いたって薄味
筍、蓮根、椎茸、お揚げ、人参・・・と、具沢山

2合のお米、当然食べきれるわけもなく 明日もいただきます 

こちらは、

2013-3-3しいたけ

巨大干し椎茸  のオリーブオイルソテー

イカ  の様な、貝  の様な歯ごたえ

戻してエキスは出まくっているので、

  『椎茸の味がしない !!』  と、不評でした 



春一番が吹きましたね・・・
今日は、くしゃみがひどかったです

長崎のYちゃんから、ご当地美味しい物 をたくさん送っていただきました 

持って行ったお土産の  だよ~ 

でも、嬉しい品ばかり

203-3-1壱岐


  夫が好きな 麦焼酎

  壱岐


2013-3-1麺

  私の大好きな 柚子こしょう

  チュルチュルの食感がはまる 五島うどん

  新地中華街 蘇州林のちゃんぽん

そして、珍しい

2013-3-1一口香1
  一口香  
  いっこっこう


中が・・・空洞なのです 

2013-3-1一口香2

テレビでは何度か見たことがあったけど、初めていただきました
食感は、、、 

パリッ! モチッ! ネチッ!

表現が下手ですみません

お味は、甘さ控えめでアッサリで美味しいです 

見事に私たちの好みの オンパレード です 

Yちゃん、

感謝して、いただきまーす。。。