今週半ばあたりから、少しずつ暖かさを感られそうな気配  が。。。

涼やかな色の玉を作りたくなりました 

このところ指輪を作っていないな~・・・と、去年の写真を見ていたら涼しそうな指輪の写真が 

2013-2-26指輪


下に敷いてあるのは、頂き物の 高級梅干 の桐箱の蓋です 


新宿・中井に、本日までのイベント “染めの小道”に行こうと思っていました・・・が
今日は凄い風 
夫も早く帰ってくるので 断念しました

染めの小道は、昨年初めて行きました
中井は 短大2年間通った街 
結婚して沿線に住んでいるのに、卒業以来初めて訪れ
懐かしくて 3~4時間一人で歩き回りました

(去年の写真です  )

2013-2-24去年の中井

  妙正寺川に
  沢山の反物が架けられ



2013-2-24去年の中井2
 
  商店街を染め暖簾が彩ります


 
2013-2-24去年の中井3

  林芙美子記念館



古くからの染めの街・・・田舎から出てきて 何にも知らず通った2年間だったな~

他にも時々イベントが催されている様子
また、ふらりと歩きに行こうと思います

    

外出を取りやめ、時々訪問させていただいている方のブログを見ていたら
美味しそうな おでん の写真が・・・
無性に食べたくなり、朝から買い物して 材料を下茹でして

2013-2-24おでん

我が家の お・で・ん 

今夜はおでん & ぬる燗      決 ま り 


2013-2-22 レース

前回より少し小ぶりな レース玉 を2つ作ってみました
1つは斜めに・・・
レースを崩さず着けるのが難しい 

仕切り直し  かな 

って、いつになったら N子さんへのプレゼントが出来るのか 


だいぶ以前に作った ひだ玉 です

2013-2-22 ひだ

気に入って、自分でよく身につけています
これも候補にあげて、作ってみよう 




長崎の友人Yちゃんに、長崎土産にと買っていただきました

2013-2-21豚

   豚の貯金箱



 「これにお金貯めて また長崎に来て!」  

と お嬢 

嬉しい事言ってくれる   


そして。。。

前回も夫はべっ甲ピックを買いあさっていましたが 
私は 自分に何も買っていなかったのです 

今回は 何か欲しいと思っていて 買いました!!

2013-2-21ルーペ


     ガラスの柄のルーペ   



2013-2-21リング
    べっ甲の細いリング




   満  足 




あっという間に最終日 

チェックアウトを済ませて 出島和蘭商館跡 へ

出島

   ミニチュアです 



出島中

   畳敷きなのです



前回より少し増築されていましたが、まだ完成ではない様です

そして・・・

今回最後の4食目のチャンポンは。。。

三八 ちゃんぽん

   三八ラーメン
   シンプル!
   小さいけれど 牡蠣がたくさん
   入ってました


三八 皿うどん

   最後なので、皿うどんも

   皿うどんソース
   をかけていただきました

   味は・・・ちょっと甘めです



たくさん食べて、歩いて 楽しい3日間でした 
Yちゃんも2人のお嬢も元気そうで何より    

観て素敵 歩いて素敵 食べて素敵

また絶対 来まーす 

蛇


足が痛いです 



2日目の朝

16日朝

   昨夜の川です



今日は、長崎電気鉄道1日乗り放題券を買って巡ります

電車

シーボルト

   私の今回のお目当て

   シーボルト記念館 へ

   出島のお抱え絵師だった
   川原慶賀
   の絵が見たくて・・・


ねじめ正一さんの “シーボルトの目” を読んで興味をもったのですが 
   
彼についての詳しい事は、やはりわからない様です  

  

電車で移動し、今回3食目のチャンポンは。。。

中華園
    
   初めて入った 

   中華園

   シンプル&あっさりでした

   スープが 妙に少ない



夜までの間 夫の今回のお目当て べっ甲店巡り
かれこれ5~6軒回って・・・

観海鼈甲

   一番気に入ったお店

   観海鼈甲店

   質が良い との事
   


鼈甲ピック

   べっ甲ピック を7枚購入

   都内で買うより3割くらい

   安いらしい

   このままでは使えない
   そうで。。。
   自分で削って角度をつけて
   仕上げるそうです。。。




ホテルで一休みした後、フェスティバルへ・・・
土曜日とあって、今日は物凄い

16日ランタン1

唐人屋敷

   唐人屋敷跡 にあるお堂



この夜は 蛇踊りも出ていたのですが、写真が全て ブレブレ でした 


焼カキ

   途中の出店で・・・

   焼き牡蠣 と ビール
   
   牡蠣が1ヶ100円



そして、やっと Yちゃんと2人のお嬢 に会えた 
皆で抱き合って再会を喜びました 

お店はどこも混んでいるので、出店で色々買ってホテルの部屋でミニ宴会 

乾杯


   乾杯!! 


豚まん 
   長崎市民が愛してやまない 
   
   桃太呂 の 豚まん

   小さいので、パクパクいけちゃいます



鯨かつ         じゃがちゃん
ブレブレだけど 鯨かつ                 じゃがちゃん

楽しい時間はあっという間に過ぎ、3人はバスに乗って帰宅 

また会いましょうネ 



長崎ランタンフェスティバル見学を兼ねて、友人Yちゃんに会いに長崎へ 

前回 5年ほど前に来た時は、Yちゃんのご両親に美味しい焼肉をたらふくご馳走になったり
Yちゃんに車で稲佐山の夜景を見に連れていってもらったり・・・と、大変お世話になりました 

Yちゃんとは明晩会う予定です 

まずは、今回初のチャンポンで昼食

王鶴

  前回 私が一番気に入った

  王鶴

  あっさり系です


       
       
お腹を満たし 歩いて大浦天主堂へ

坂道

  長崎は、

  こんな坂道が非常に多いのです


大浦天主堂

  また 来ましたよ~



LOG KIT

  歩き疲れて 

  佐世保バーガー

  LOG KIT


夜の街へ 繰り出しました 

15日ランタン1

   新地中華街入り口



15日ランタン3

   川に映るランタンが綺麗です



15日ランタン2

   中国にいるかの様 

   って、行った事ないけど 


思案橋へ歩き

きびなご

   きびな(きびなご)刺身で
   ちょっと一杯 

   ちょっと甘めの
   刺身醤油
   でいただきました



今回2食目のチャンポンは

康楽
   夫の一押し

   康楽 (かんろ) です

   独特な風味でこってり系



10年ほど前 演奏の仕事で来た時に連れて行ってもらった事があるそうで・・

   “あの味が忘れられない!”

と、前回 探し当てました 

チャンポンで始まりチャンポンで終わった1日目 

朝が早かったので、ホテルで爆睡  です



今日は St. Valentine's day 

昨日、とんぼ玉仲間の くま茶さんとT水さんからチョコレートをいただいちゃいました

2016-2-14チョコ2

   T水さんから
   
   薔薇の下に葉っぱが・・・



2013-2-14チョコ3

   くま茶さんから
   
   美しい



私は・・・ハイ  何にも用意してませんでした


夫へは 

12013-2-14チョコ

    ザッハトルテ



甘いものをあまり食べない人なので、久しぶりに

因みに去年は、

2013-2-14人参

     LOVE人参 



ビーフシチューに浮かべました 


以前から欲しかった 印傳屋 の財布を買うため 青山へ・・・

店の目の前が絵画館通りだったので、ちょっと散歩 

2013-2-12絵画館通り  
  
  冬のイチョウ並木も
  なかなか風情があります



2013-2-12絵画館通りイス

  TVドラマで
  よく見かけるベンチ



2013-2-12絵画館


そして、いざ 印傳屋 へ
とんぼ柄  を買おう  と決めていたのに、色々見せていただいていたら 

   

鏡に映してみたり・・・迷いに迷った挙句

2013-2-12印伝屋 

   鹿革に漆で模様をつけた
   甲州の伝統工芸品です



   青海波  に  決めました


ネットで調べていた時は、気にもとめていなかった柄なのに 実物を見ていたら

吸い込まれた~ 

って感じです 

見に来て良かった 

本当は、山梨の本店に出向きたかったのですが・・・遠い
山梨の本店は 2階が博物館になっているそうなので、今度是非 

折角のおめでたい柄なので、14日の 大安 から使い始めようと思います

2013-2-12印伝屋2




夫のギター演奏を You Tube にアップしました

一気に 4曲 ときました 

お疲れ様です 

 ・ I Hear a Rhapsody

 ・ The Shadow Of Your Smile(映画 いそしぎ のテーマです)

 ・ Oleo

 ・ My Funny Valentine

以上


夫の数十年来の演奏友達で、私も大好きな方

 ジャズフルートのN子さん  

へのプレゼント  を製作中

花模様無しで シンプルな物を・・・で、レースで一つ試作してみました
(レースがヨレヨレしちゃってます)

ピアスもいたってシンプル



P2050002.jpg


ペンダントヘッドにするので、もう少し小ぶりがいいかな 

また 色々作ってみます 

プレゼントって、いただくのも 差し上げるのも ワクワク  します

お気に入りのお店でのプレゼント選びも 楽しい時間です 

        

今夜はこれから雪になる模様。。。

日中は暖かかったのに、グングン寒くなっています

今夜は 熱燗  で決まり 



昨日の夫のLive


    2013-2-2音音


足を運んでいただいた皆様 ありがとうございました

遠く 大田区からいらしてくださったOさん 久しぶりにお会い出来て嬉しかったです
また 奥様も交えてゆっくり食事しましょう

今回はママさんが FLY ME TO THE MOON  を披露してくださいました

演奏は・・・いつもの様に 曲も決めず 出たとこ勝負 

リクエストの  SPAIN や MISTY を含め
しっとりと    THE SHADOW OF YOUR SMILE
ボサノバの   イパネマの娘

など、スタンダードなもの

THE SHADOW OF YOUR SMILE ・・・ 日本では “いそしぎ” というタイトルの映画ですが
      いそしぎ が 磯鷸 
という鳥の名前だと言うことを、昨日の夫のMCで初めて知りました

無知な私でした 
(もしかして、思いっきり  をさらした  かも)