台風が来るのでしょうか?
今日はとっても涼しく過ごしやすい日です。

昨日 
なかの雅章先生主催、ミクロモザイクジュエリー
の講習に行って来ました。
なかの先生は10年以上前に とんぼ玉を初めて教えていただいた方です。
その後もう一人の先生に10年近く教えていただきました。
私にとっては雲の上の様な大作家さんです。そしてお二方とも 今なお新しい事に挑戦し続けていらっしゃいます。
(お二方とも 私よりお若い 
そんな素晴らしい師匠に出逢えた事に 感謝です 
お陰様で 細々ですが、やめずにとんぼ玉を作り続けています。

場所は東十条。初めて降りる駅でした。
駅を出たら お猿さんが  『いい物作って来いよ!』 ・・・と声援を贈ってくれました 

2014-8-9猿 

まずは土台に特殊粘土を敷き詰めます。

2014-8-9ミクロモザイク

途中経過を撮影するつもりでしたが、あまりに集中しずぎてすっかり忘れてしまいました 

完成品が

2014-8-9ミクロモザイク3

大きさを比較すると

2014-8-9ミクロモザイク2

ガラスを溶かして引いた極小パーツを隙間無く敷き詰めます。
ピンセットでパーツを挟むのが大変でした。
粘土が乾くまで約一ヶ月。
先生の力作や本場イタリアで購入された作品を拝見しました。
比べたら  ですが・・・
乾いたら表面を削って平らにした物が殆どですが、これはこのままにします。
光に映えて凹凸がキラキラして とっても綺麗です 

楽しくて、あっという間の二時間でした。
定期的に講習会が開かれる様なので、また是非参加しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


今日は朝から近所にある雑貨屋さん Cha-tu-cha さんにてワークショップに参加してきました。

hase さんによる 箱とブローチ です。

去年も参加しました。 過去記事は → こちら

こんなに素敵に出来ました。

2013-9-7箱1

厚紙から切り出して箱を作ります。
その上から hase さんが書いたデザイン画を切ってコラージュしていきます。

2013-9-7ブローチ

hase さんがカットしておいてくださった板にコラージュしていきます。
紙を重ねる様に貼っていくと、なかなか面白いデザインになっていきます。

皆さんの作品・・・

2013-9-7箱2

どれも個性的で素敵でした。

ワークショップ終了後は、店主さんの手作りケーキとお茶で談笑タイム。
私が選んだのは、

2013-9-7ケーキ

ビターキャラメルチーズタルトとアイスコーヒーです。
とっても美味しいのです。
10日(火)までカフェ企画をされてます。お近くの方、是非!!
ブルーグリーンのドアが目印の素敵なお店です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



今日はまたまた暑くなりそうです。
皆様 熱中症にご注意くださいね。

明日 8月31日(土) ほんの30分程ですが、花小金井にて夫がチョコっと演奏します。

以前にもご紹介させていただいた、京都在住の木版画家 幻一 さんのワークショップです。

過去記事は → こちら

幻さんのお知り合いが 花小金井の活性化 をコンセプトに色々イベントを企画されていらっしゃいます。
その一環として、明日 京都より幻さんを招いてワークショップが開かれます。
という事で、夫もチョコっと演奏協力させていただく運びとなりました。

カラーフェルト版画教室、絵筆教室のワークショップです。

1時頃より30分程 清水義文 ジャズギターの調べ  と題して演奏させていただきます。

絵筆教室は大人でも楽しめそうなプログラムです。
お近くの方、是非覗いてみてください。

詳細は こちら です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです



秋晴れの過しやすい日でした

“明日こそとんぼ玉アップするぞー”と言いながら

でも、今日はとっても楽しい&リフレッシュ出来た日でした

近所にある “ついつい長居したくなる様な” 雰囲気のある雑貨屋さん
Cha-tu-cha さんで hase さんのワークショップに参加しました

01.jpg 02.jpg


03.jpg 04.jpg


haseさんがデッサンした紙を使って封筒を作るところから始まります (これが結構大変
厚紙・ボンド・ハサミ・トンカチ等々を使って製本していきます
苦手だった “工作” です
でも、なかなか味のある封筒Bookが出来ました

9時半から始まり、完成したのは午後1時過ぎ

疲れたところで、店主さん手作りの “トライフル&コーヒー”で ほっ!!
絶品でした(写真撮るの忘れました)

そして、haseさんの作品を購入

05.jpg 06.jpg



充実した幸せな気分で、足取り軽く帰宅しました