早いもので 明後日から3月なんですね 

今年も 新宿区中井の 染めの小道 に行ってきました。
2009年から始まり今年で9回目、私は2013年から行っています。普段は静かな街が、3日間大変な賑わいです。昨年の来場者数は推計1万5800人だったそうです。
毎年行っても楽しめるイベントです。

2017-2-27川2

2017-2-27中井

100本を超す反物が妙正寺川を彩ります。

参加店舗に掛けられた作家暖簾のごくごく一部です。

2017-2-27暖簾
八百屋さん 

2017-2-27暖簾2
本屋さん 

2017-2-27暖簾3
洋食屋さん 
ずっと風が流れていたので、この状態でしか写せませんでした。
友達のIさん夫婦がこちらでランチをしたそうですが、店主さんはソックリだったそうです 

2017-2-27二葉苑
型染め工房 二葉苑

そして今年も 散歩がてら懐かしい五の坂を登り (一の坂~八の坂まであるのです) 母校前を通って 林芙美子記念館を訪れました。

林芙美子2

スマホの万歩計が 1万5000歩超えてました 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


2016.10.02 一万円選書
早いですね。。。10月突入です。
近くの ○僧寿司さんに 『お節予約』 なんてポスターが  
今日はまだ私 半袖ですけど・・・

先日申し込んだ 北海道・いわた書店さんの 『一万円選書』 が届きました 

2016-10-2一万円選書

賑やかな切手のゆうメールで

2016-10-2i一万円選書2

こんなに

アンケート(選書カルテと言うのですが。。)に色々記入して、それを基に選んでいただいた本です。
今読んでいる本を読み終えたら、早速楽しませていただきます。

夫   『僕にも読ませて!』
私   『沢山書いたアンケートを基に、私に選んでいただいたんだよ!』
夫   『それを読んでみたい!』
だそうで・・・

特に読書家ではないのですが、出かける時はいつもバッグには本が入っています。
本屋さんでゆっくり時間をかけて 読んでみたい本 を探すのも昔から好きでした。
丁度良い季節です、楽しみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


今日は涼しく、過ごしやすい日ですね。
昨日は暑かったーーー!

暑い中 午前中は次のお教室用のサンプル玉作り。

2016-6-12サンプル
引っかき、同心円、巴柄など・・・

それから神楽坂へ・・・

途中、ひばりヶ丘PARCOに出店中の友人 並樹コレクションさんを訪ねました。
前日 一緒に出店の方がタイで仕入れてきたというシャツとパンツの写メを送ってくれて
『これ、絶対たかちゃんに似合う!!!』
と。
 ドツボでした。
さすがFUMIちゃん、よく解ってくれてる 

2016-6-12服

試着したら 軽くて涼しい。。。上下、即
ワイワイやっていたら、テキスタイル作家のゆりりさんもやって来ました。
近々小手指で出展予定のゆりりさん、しっかり
『小手指飲み』 
の約束を交わしこの服のまま神楽坂へ向かいました。。。

ガラスのボタンを常設していただいている神楽坂ギャラリー+カフェてまめさんへ伺いました。

2016-6-12てまめ

3年程続けて出展させていただいていた 『豆展』  の最終日。
今年はなんかバタバタで、きちんとした物が作れないと思い残念ながら見るだけ・・・

昨年は、

2016-6-12とうもろこし

そう とうもろこし 作ったのでした 

秋の 企画展や グループ展 に出させていただく事になりました。
宜しくお願いします 

いつもは神楽坂から根津 又は神楽坂から浅草橋・・・と予定を入れてしまうので、神楽坂だけをゆっくり歩いたのは久しぶり。
神楽坂だけで1万歩は歩いてましたよ 

入った事のない路地を歩いて 千年こうじや という麹専門店を発見 

千年こうじ

2016-6-12麹

こんなの買ってみました。
試飲させていただいた冷たい甘酒も美味しかったです。

まだまだ入ってない路地もたくさん。また次回の1万歩に

一人歩きもなかなか楽しいものです。
千年こうじや また行ってみよう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


日ごと暖かくなって、あちこちで綺麗な花が咲いています。
桜もつぼみを沢山つけて、中には少し咲いている木も・・・

毎年この三連休は レッスンやら入っているため、夫の休みは1日取れるかどうかです。
お彼岸なのになかなか故郷にお墓参りも行けず・・・です。

先日 2ヶ月ぶりに根津Old Roseさんへ納品と精算に行って来ました。
お店に入ると あれやこれやご覧になってお買い物されているご婦人が・・・
少し足がお悪いらしく オーナーさんが用意した椅子に座って・・・
とんぼ玉のネックレスやストラップ、色々お買上いただきました。
ありがとうございました。

『80歳はとうに過ぎてるのよ! でもこういうお店で色々見るのが大好きなの!』
と、それは楽しそうに。
芸工展の時も 色々回られたそうです。

2016-3-22根津

雪だるま、カエルのストラップもお買上げいただき、今 後ろのボードはスッカスカ状態です。
来月また色々納品します。

三連休、昨日のみ休みだった夫と散歩した時の一枚。
夫が撮ったのですが、気に入ってます。
すぐ近くの 十人坂 という坂道の途中。
いつも通る道なのに、写真にしたらなんだかとっても新鮮でした。

2016-3-22十人坂

もう少ししたら、この数メートル先の高校、向かいの自動車教習場 満開の桜に挟まれた坂道になります。

お天気は嬉しいけど、目と鼻が・・・
何だか集中して制作出来ず、困った・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


気持ちの良いお天気の週末です 
昨日、今日開催の 染めの小道、今年も行って来ました。
以前にも何度かアップしているので、同じ事書いてるかもしれません 

染色を軸に街の活性化を目指すプロジェクト
江戸文化が醸成した染色の技術。昭和初期~30年代まで、東京の神田川・妙正寺川流域には300軒を超える染色関連業が集積し、京都・金沢に並ぶ三大産地として知られていました。いまでも「落合・中井」界隈には、その技術を受け継ぎ、新しい染色を提案する職人・作家たちが集まります。また水と緑に恵まれた谷戸の環境は、林芙美子や赤塚不二夫といった多くの文化人や芸術家を引きつけてきました。
「染の小道(そめのこみち)」は、落合・中井を「染めの街」として再び日本や世界へ発信すること、そして、地域が大切にしてきた価値や環境を多くの方々に直接体験していただき、地元の活性化につなげることを目的とした、住民主体のイベントです。妙正寺川の川面に反物を張る「川のギャラリー」、商店街店舗の軒先に、作家が制作した「のれん」を展示する「道のギャラリー」を展開。3日にわたり染め物が中井の街を彩ります。


だそうです。。。

2016-2-28染めの小道

2016-2-28染めの小道2

短大時代 2年間通った街です。
懐かしく、一人でブラブラ歩いて来ました。

2016-2-28染めの小道3

2016-2-28染めの小道4

2016-2-28染めの小道11


各店舗を 染色作家さんの染めた暖簾が彩ります。

2016-2-28染めの小道5

このたい焼き屋さん、短大の頃(約30数年前)からありました。
帰りによく チーズたい焼きとヤキソバ を食べたな~

2016-2-28染めの小道6

2016-2-28染めの小道7

染め小物販売や染色体験も出来る工房、二葉苑 さん。

2016-2-28染めの小道8

2018-2-28染めの小道9

学生時代は寄った事なかった 林芙美子記念館。
ここ数年 毎年立ち寄っています。

2016-2-28染めの小道12

ねこみちアートフェスタ なる、ハンドメイド作品を販売する通りです。

2016-2-28染めの小道10

以前プレゼント用に購入して、自分にも欲しいと思っていた
銅板造形作家 安東桂さん のピンバッチをようやく  しました。

染めのイベントだけあって、男女問わず和服姿で歩く方が多かったです。

また、来年も行きまーす 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです