9月も半ばを過ぎ、朝晩だいぶ涼しくなりした。

今日は 国立の歯医者へ行った帰りに足を延ばして吉祥寺へ。
金属造形作家 安東桂さんの作品展に伺いました。

2017-9-22創

駅から歩いて7分程にある リベストギャラリー創 さんです。

今回は 『陶と銅』 展。
陶芸の 翁長優さんとの二人展でした。

2017-9-22安東桂

安東さんとは何度かお会いしていますが、銅板を叩いて制作している方とは思えない、相変わらずチャーミングでほんわかとした雰囲気の方です。

今回はピアスを

2017-9-22ピアス

安東さんがつけていらして、とっても素敵だったので。。。
銅板のキーフックも、翁長さんのシーサーも良かったな~

またの機会に少しずつ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです
GW突入。早いもので明日から5月。
昨日は久々に完全一日オフの夫と新宿へ。

2017-4-30京王プラザホテル

京王プラザホテルへ 久保田一竹氏の作品と収集されたアンティークとんぼ玉の展示を見に行きました。

2017-4-30一竹2

2017-4-30一竹

2017-4-30とんぼ玉

以前 河口湖にある美術館も行きました。今回はほんの数点ですが、せっかく新宿で拝見できるなら・・・と思って。
ギリギリ最終日となってしまいましたが

新宿へ行く前に西武池袋で開催されている 『ムーミン展』 に寄り道。。。

2017-4-30ムーミン

興味のない夫は別行動。。。
ほんの30分位のつもりが テンション上がって気が付くと1時間以上 
ほんの見るだけのつもりが

22017-4-30ムーミン

GET 

夫とおちあい
『ごめんね~』
夫は
『全然 大丈夫です~』

と何故か満面の笑みです 

私とはケタ違いの

2017-4-30時計

Apple Watch を 

久しぶりのデート。沢山歩いて美味しいビールも飲んで、楽しいGWのひと時でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです

昨日は ひーーーーーっさしぶりにお休みだった夫と、ひーーーーーっさしぶりに銀座へ行って来ました。

2016-12-11悠玄関

講師でお世話になっているカルチャー教室T-ingのポタリーペインティングの講師でオーナーでもいらっしゃるかず恵先生出展です。
ありそうで無かった ポタリーペインィング協会発足記念展示会の最終日でした。

2016-12-11悠玄2

11名の作家さんの作品が全国から集まり、見応え十分。綺麗でした。
来年は二人展も予定されているとの事。また伺いたいです。

こちらのギャラリー悠玄は 以前とんぼ玉を教えていただいていた先生が2階で個展をされた事があり来た事がありますが、既に2階はレストランになっていて・・・・
このギャラリー自体も今年で閉めるそうです。
目黒のグラスホッパーも無くなってしまったし、淋しいですね。

展示会では とんぼ玉教室で一緒だったKさんにも久しぶりにお会い出来て良かった~
かず恵先生と3人 話が盛り上がりました。

ギャラリーを出て夫と二人でしばし銀ブラ。
そして 早速ガード下で喉を潤しました 

2016-12-1ガード下1

   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


ZAKKARNIVAL でお世話になっているテキスタイル作家の松岡ゆりかさんの個展に行って来ました。

2016-11-5じゃらん5

東小金井のじゃらんじゃらんの杜さんにて、7日までやっています。 ⇒ 

2016-11-5じゃらん2


今回も どれも手にとって広げてみたくなる様な、ワクワクする作品が盛だくさんでした。
なかなかお店ではお目にかかれないような ピンク や オレンジ のTシャツが気に入っています。この夏も随分着ました。
そして、型崩れもしないしとっても丈夫なのです 

今回は 

2016-11-5じゃらん3

この帽子をGetしました 

こちらは美味しいランチもいただけます。酵素玄米です。
ゆりかさんと 窓際にお座りして(こちらは一軒家で ギャラリーは靴を脱いで和室なのです)、お天気の良い外を見ながらいただきました。

2016-11-5じゃらん

話には聞いていましたが、本当にどれも美味しかったです。
初めての 酵素玄米 好き 好きーーーー!! 
是非 家でも炊いてみます。

食後に・・・

2016-11-5じゃらん4

向かって左は ゆりかさんの黒糖ジンジャー、右は私のどんぐり珈琲、どちらもホット 

あまりに落ち着くギャラリーなので、長時間寛いでしまいました。
お近くにお越しの際は、是非!!!


ゆりかさんの元気カラーの作品を見ると、やる気が出ます!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです


今日も残暑厳しい一日でしたが、やはり9月
時折吹く風が涼しいです。
先日亡くなられた Toots Thielemans(ハーモニカ) が奏でる おもいでの夏 
この季節になると聴きたくなります。

暑い中、今日は 小手指・ギャラリーウシン さんで明日まで催されている 絵封筒展 に行ってきました。

2016-9-3ウシン


色々なアイテムの作家さんが 思い思いのデザインを描いた封筒の中に作品を入れてオーナーさん宛てに送られてきます。
封筒と作品が全て展示されています。
中には4通の封筒を合わせて1枚の絵になっていたり、10回目という事で10円切手が料金分たーーくさん貼ってあったり。。。

ZAKKARNIVALでお馴染みの染織家・ゆりりさんは、大きな封筒に沢山のカエル その中に過去の封筒が描かれていました。

なかなか言葉で表現出来ないのが もどかしい~ です。

絵葉書と手作りノート 購入しました。

2016-9-3ウシン 絵葉書

2016-9-3ウシン ノート


小手指駅からギャラリーへ行く時に通る とっても短い ショッピングアーケード・・・

2016-9-3小手指

私は勝手に 立ち呑み横丁 と呼んでます。
右側は殆ど立ち呑み処 です。
暑くて  いきたいところでしたが、時間が早くまだどこも準備中・・・ 残念でした。

来週は ZAKKARNIVAL・雑貨市 です。
また 改めてお知らせしますね。

厳しい残暑、皆様ご自愛ください。

追伸: 北海道・いわた書店さんの『一万円選書』を申し込んでいたら、今月受けていただける事に・・・
     楽しみです。その前に 沢山のアンケートを記入しないと!です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
ご訪問いただきありがとうございます
応援ポチ頂けましたら嬉しいです